ごま ズッキーニ トマト バジル ミニトマト 枝豆 玉ねぎ 自然栽培

ゴマの種まき

今日も梅雨と
思えないような晴れの日です。
明日は、雨の予報なので
今日は、頑張りましたが、
帰ってから天気予報を見ると
明日は曇りに変わっていました。

スギナの乾燥

スギナを使ってスギナ液を作って、
うどんこ病対策をしようと思い
スギナを乾燥させています。
ダイソーで野菜を乾燥させる網を
買ってきて中にスギナを入れて
乾燥させていっています。
※目がスギナに比べて大きいので
 少し落ちていきます。
数日、乾燥させてから煮て
スギナ液を作ろうと思います。

ズッキーニの花

今日は、ズッキーニに花が
咲いていました。
雌花のようです。
人工授粉が良いとの事ですが、
私もなるべくいける時には、
畑にいくようにしていますが、
いつもいるわけでは無いので、
自然に任せるしかありません。

自然栽培のミニトマトの畝にバジルを

自然栽培のミニトマトに
コンパニオンプラッツとして
バジルを植えていきました。

トマトとミニトマトの畝にもバジルを

トマトとミニトマトの畝にも
コンパニオンプラッツとして
バジルを植えていきました。
もう少しバジルの苗を
作っておけばよかったと思います。
また少しポットに植えていこうと思います。

玉ねぎの収穫

今日は、玉ねぎの収穫が最後です。
全部で66個です。
今日で最後の玉ねぎの収穫です。
収穫できたのは良かったのですが、
栽培技術はまだまだです。
次回は、大きさなどの揃うように
栽培していけるようにしていきます。

枝豆の土寄せ

枝豆の土寄せを
していきました。
ついでに草も畝の上だけは
抜いていきました。

ごまの種まき

大麦を植えていた畝に
ごまを播いていきました。
金ごまと黒ごまを播きました。
白ごまの種もありましたが、
播くスペースが無かったので、
また後日に、玉ねぎの畝か、
じゃがいもの畝に
白ごまを播いていきます。

-ごま, ズッキーニ, トマト, バジル, ミニトマト, 枝豆, 玉ねぎ, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.