きゅうり ネギ 今日の畑の出来事 大根 大麦 玉ねぎ

大根がとう立ち

今日も暑い日でした。
明日も晴れなので、
畑仕事はできますが、
明後日は、天気が悪く、
雨の予報です。
植えるなら明日
植えておけばいいので、
明日の用意をしていきました。

玉ねぎの収穫

今日は、前日に畑から抜いていたのを
収穫して、持って帰りました。
明日は晴れですが、
明後日は雨の予報なので
残りの玉ねぎも全て
抜いて畑の上で
乾燥させることにしました。
これで昨年に植えた玉ねぎは
全て収穫して完了です。

これからは玉ねぎを
食べきる事が残っています。

きゅうり

キュウリも雨の後、
元気が出て大きくなっています。
追肥などをしていきます。

大根がとう立ち

大根を見ていくと
大根がとう立ちしています。
止める事が出来ないので、
今日、大根を2本収穫しました。
雨の後は、大根も
太くなってきていて
近いうちに他の大根も
収獲していかないといけません。

野菜くずでたい肥

家でたまった野菜くず、
畑に持って来て
米ぬかを使い、
野菜くずでたい肥を
作っていっています。
冬に比べて、たい肥化する時間が
早くなっています。

スギナの収穫

畑の雑草の王様、スギナ。
今日は、本当にスギナを収穫です。
スギナを使って、
うどんこ病対策をしていこうと
思っているからです。
効けばいいのですが、
もとのスギナは、
畑にいくらでも
生えているので
上手くいけばいいなあと思います。

ネギ坊主の収穫

今日もネギ坊主を
集めていきました。
種を取り出して、
ネギの栽培をしていきます。

大麦の畝の片付け

明日は。大麦の後に
ゴマを播いていこうと
思っているので、
大麦の畝を
片付けていきました。
ゴマを播いていく予定です。

-きゅうり, ネギ, 今日の畑の出来事, 大根, 大麦, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.