サトウキビ 今日の畑の出来事 大根 大麦

大麦の収穫

今日も暑い日でした。
まだ、湿度が無いので
暑いと言っても
耐えれます。

今日も昼から畑に出勤です。
誰もいないと思っていましたが
隣の畑の人が、
玉ねぎの収穫を
していました。

大根の採種はまだか?

大根の採種をしようと
とうだちをした大根を
そのままにして
おいたのですが、
なかなか種の採種が
できません。
早いところ採種して、
他の野菜を植えたいです。

大麦の収穫

今日のメインイベント、
大麦の収穫です。
最初の作業として、
刈った大麦を
乾燥させるための場所を
支柱で作りました。
そうすると隣の人が来て
大麦の穂だけ刈り取って
乾燥すりゃええんじゃが
わざわざ、乾燥させるのは
大麦を縛ったりするだけ
余計に手間がかかって
面倒じゃろうと
教えてくれました。
せっかく作ったので、
大麦、1畝だけは
刈り取った後に感想をさせて
その後、脱穀させて
いこうと思います。

他の大麦の畝は、
そのまま大麦の
穂だけを刈っていくようにします。
ですが、思いのほか
作業が進まず、
収穫できませんでした。
2畝の収穫が終わった時点で
時間が無くなったので
大麦の収穫は、
今日は終わりにしました。

また明日以降に
収穫をしていきます。

サトウキビに追肥と土寄せ

サトウキビに追肥と
土寄せをしていきました。
ついでにサトウキビの周りの
雑草も取っていきました。

玉ねぎの収穫

今日の晩御飯のおかずに
玉ねぎを収穫しました。
今日は時間が無かったので、
あまり収穫できませんでした。
大麦の収穫が終わると
今度は玉ねぎの収穫です。
当分、玉ねぎに
困る事はありません。

-サトウキビ, 今日の畑の出来事, 大根, 大麦

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.