今日の畑の出来事 絹さやエンドウ

今日は2017年最初の草刈り

今日は、午後から
降水確率が高くなっている
日でした。
昼もどんよりと雲が出ていた
あまり良い天気ではありません。
今日は、草刈を
する予定なので、
いつもよりも天気が
気になります。

畑の草刈

畑も草が生えています。
畝の中はまだ草は
きていませんが、
畝の周りや、
畑の境界は草が
伸びてきています。
隣の畑との境界などは、
隣の人が草を
刈っているので、、
きれいですが、
隣の工場との境界は
草まみれです。
今日は、一日出来る限り
草刈をしていきます。
今日が2017年で初めて
草刈機を使っての
草刈になります。

まずは境界の草を
刈っていきます。
その後は、
畑の中に生えている
木の周りの草を
刈っていきます。
残りは、作業場として
何も植えていないスペースの
草を刈って畑の草刈完了です。

草刈は書くとそれほど
長い文書にはなりませんが、
草刈はするとかなり重労働です。
この畑の草刈をした時点で
上着は汗でびしょびしょです。

さらにもう一カ所

今日は、もう一カ所
草を刈りました。
畑を借りている地主さんの
耕作放棄地です。
草が伸びないように年に数回は、
私が刈る事にしています。

畑の草刈をした後に
すこし休憩をして、
こちらの草刈をしました。
この土地は、名前は
わからないのですが、
細い草が生えていて、
こいつの草を刈るのが
大変でした。
上手くいけば、
もう一カ所、地主さんの
これまた耕作放棄地の
草刈ができるかと
思ったのですが、
この場所が終わった時点で
腕がパンパンで、
今日は草刈りは無理でした。
明日にでも
もう一カ所の草刈と
この場所の境界付近を
もう少しきれいに
刈っていきます。

草刈はしない訳にはいかないので
またする事になります。
今年も後、何回草刈を
するんでしょうかね?
今日は、よく眠れそうです。

水やり

帰る前にもうひと踏ん張りです。
昨日植えた、トウモロコシ
サツマイモの苗つるに
水をやりをしました。
きゅうりはどうしたか?
正直、水やりを忘れていました。
明日には、必ず水やりをします。

絹さやエンドウの収穫

今日も、晩御飯の一品に
絹さやエンドウの収穫です。
食べだすと絹さやエンドウも
美味しい野菜だというが
わかります。
今日はあまり収穫はできませんでした。
汁物の具に使います。

-今日の畑の出来事, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.