ひまわり レタス 今日の畑の出来事 小松菜 絹さやエンドウ

絹さやエンドウの初収穫

昨日は、自宅の近くでは
にわか雨が降っていました。
今日は、快晴でした。
風が強いので
そんなに汗は
出ませんでしたが、
だんだんと日中に動くのは
きつくなってきました。

食用ひまわりの種まき

この前に、ひまわりの種が
食べれるという話を聞いてしまい、
自分で栽培して食べようと思い、
食用ひまわりの種を探しました。
ネットで見つけたので、
買ってしまいました。
食用と鑑賞用の違いは
よくわかりませんが、
食用ひまわりとなっている種を
購入しました。
成長すると3mを超えると
袋に書いているので、
大きすぎて不安なのですが、
今日、種を播きました。

レタスの移植

隣の畑の人が、
レタスが密集しすぎているので、
要るなら取って帰ればいいよと
言ってくれたので、
4株もらいました。
今、使えるプランターが無いので
人参と小松菜を
植えている畝の
空いた場所に
取りあえずは移植しました。
レタスは、自宅に持ち帰り
プランター栽培で
育ててみようと思います。

絹さやエンドウの収穫

今日は、絹さやエンドウを
初めて収穫しました。
あんまり大きくならないうちに
収獲した方が良いらしいので、
あまり大きくないさやも
収穫していきました。
これからちょくちょく
収穫できそうです。

小松菜も収穫

今日も、小松菜を
収穫して帰りました。
今日は、絹さやエンドウと
この小松菜を出汁で
煮て食べようと
思っています。

畝の準備

明後日が雨の予報なので、
今日は、明日にズッキーニと
トマトを持ってきて
植えようと思っているので、
急いで、畝の掃除をしていきました。
スギナが出てきます。
今日、スギナを取っても
また生えてくるのですが、
スギナを取らないと
植え付けもできません。

-ひまわり, レタス, 今日の畑の出来事, 小松菜, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.