きゅうり ニラ 今日の畑の出来事

マリーゴールドとニラの種まき

今日も朝は少し
曇っていましたが
昼からは快晴の天気です。
気温も上がり、
畑仕事をするには
暑い時期になってきています。

ゴールドマリーの種まき

コンパニオンプラッツとして
使う、マリーゴールドの
種を播きました。
ホームセンターで買えば、
安くても数十円はするとお思います。
ですが、自分で種を買ってきて、
種から育てると10円以下で
マリーゴールドの苗を
作る事ができます。
昨年は苗をホームセンターで
買ってきましたが、
今年は、種から育てて
安くあげようと
思っています。

ニラの種まき

以前に畑にニラの種を
直播したのですが、
まだ発芽していません。
ニラも栽培と
コンパニオンプラッツとして
使う予定なので、
ポットに再度
ニラの種を播きました。
畑の方は、
酸性でも無いですし、
未だにニラが
発芽しない理由が
わかりません。

雑草ではなくて緑肥のライムギ

実験で播いた、緑肥のライムギです。
まるで雑草みたいです。
知らない人が見ると
雑草にしか見えませんが、
こちらも大きくはなってきています。

今日も草取り

後は、今日も草を
取るだけです。
今日も3畝の草を取りましたが、
これから数か月の間、
草取りが続きます。
疲れます。
スギナが多すぎです。

きゅうりの芽

家に帰った後に
育成中の苗を見ると
昨日のオクラに続き、
今日は、きゅうりの芽が
出ていました。
きゅうりも意外と
早く芽がでました。
他の野菜の用意も
していかないといけないのですが、
苗の置き場なども考えておかないと
置き場が無くなってしまいます。

-きゅうり, ニラ, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.