サツマイモ

サツマイモの苗(つる)の用意

今日は、朝から雨です。
雨の日は、畑に行っても
仕事にならないので
今日は、遅くなりましたが
サツマイモの苗(つる)の準備を
する事にしました。

収穫したサツマイモから種イモ選び

昨年は、紅はるかと安納芋を
栽培して無事収穫できました。
両方の品種を食べましたが、
味はどちらも
甘くて美味しかったです。
ですが、安納芋は
ねっちゃりとした食感で
私は苦手な食感です。
紅はるかなどの
少しほくほくした食感の
サツマイモの方が私は
食べやすい食感でした。
特に料理をする事を
考えると紅はるかや金時の方が
いいと思います。

今年は、紅はるかと
後は、ホームセンターか
ネットで栽培したことの
無い品種を栽培を
してみようと思っています。
安納芋も栽培するのは、
まだ考えている最中です。

ついでに昨年から保管していて
食べきれなかったサツマイモを
台所から出すと
見事にカビが
生えていました。
ちなみに冷蔵庫の上に
置いているのは、
保管できていました。
保管も長期間になると
難しいです。

後は、ジャガイモも
昨年に収穫したのが
残っているので
こちらも早いところ
整理しないといけません。
ジャガイモは腐らすと
匂いがきついです。

サツマイモの苗(つる)の用意


サツマイモの苗(つる)の
用意をしました。
紅はるかです。
サツマイモの苗(つる)の準備は、
こちらのページを見てください。
これで、連休明けくらいまでに
サツマイモの苗(つる)が
できればいいのですが、
4月になっても
まだ寒い日が多いのと、
苗(つる)の用意が
少し遅くなってしまったので
植え付けも少し遅くなりそうですが、
栽培はできると思います。

-サツマイモ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.