ニラ 今日の畑の出来事 小松菜 空豆

ニラと小松菜の種まきとグリーンピースとそら豆に追肥

今日は、晴れた一日でしたが、
風が強く、肌寒い日でした。
畑仕事は特に風が
強い事以外は特に
問題のある天気では
ありませんでした。

ぼかし肥料の途中経過

ぼかし肥料がどうなったか
確認をしました。
コメ袋に入れているのは
外から見えませんが、
容器に入れているぼかし肥は、
容器を透明のゴミ袋に入れて
その上から黒色の土のう袋で
日光が当たらないようにして
発酵させていっています。
ですので、発酵させている
ぼかし肥料がどうなって
いるかは土のう袋を取れば
目視で確認ができます。
白い斑点が出ています。
また土のう袋を取った時も
すこし甘酸っぱい匂いが
しました。
途中経過としては、
上手く発酵して
いっているとは思います。
初めてなので、
何とも言えませんが、
もう少し発行をさせた方が
いいようには思います。

水やり

今日も、畑に行き
種を播いた畝に
水を撒いていきました。
だんだんと水やりをする
場所が増えてきています。

ニラの種まき

そら豆の畝の端に
空いたスペースが有るので
その空いたスペースに
何か、栽培しようと
種を探していると
ニラの種が有ったので
種まきをする事にしました。
約2年前の種です。
まあ大丈夫でしょう。
ニラは、種を播くときに
風で袋が飛ばされ、
地面にニラの種が
ばらまきになりました。
少しずつ拾っては、
畝の上にニラの種を
播いていきました。
この場所のニラは
空豆を撤収する時に
いっしょに撤収するか
他の畝に移植します。

小松菜の種まき

昨日の人参の種を播いた
畝の空いた場所に
小松菜の種を
播いていきました。
この小松菜の種も
約2年前の少し古い種です。
こちらも支柱で溝を
作り、その中に
種を播いていきした。

グリーンピースとそら豆に追肥

周りの人たちは
既にグリーンピースとそら豆に
追肥をしているので、
私も今日、追肥をしました。
化成肥料と、
酒粕の乾燥させてのを
肥料として播いていきました。
ついでなので、
畝の上の草も抜いていきました。
これからの時期、
草が生える時期です。

畝の土壌改良

以前に大根を栽培していた畝に
今度は、ナスを植える予定です。
土が土壌では無く、
ただの土のようです。
ナスを植えるまでまだ
時間が有るので
草・野菜くずのたい肥や
緑肥を使い、少しでも
土を土壌に
変えていきたいと思い、
準備を始めました。
刈った草を持ってきて
米ぬかを播いていたり、
真ん中の空いたスペースに
えん麦を播き、
すき込める時間が有れば
すき込んで肥料に
時間が無い場合は
ナスを植えるまで育て、
後は刈って、
草マルチにして
しまおうと思っています。

畝の上につくしが
出ていました。
春の風物詩ですが
畑の畝には、
生えてほしくは
ないものですね。

-ニラ, 今日の畑の出来事, 小松菜, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.