カブ 人参 今日の畑の出来事 大根 緑肥

春の人参と大根の種まき

珍しく2日間、
畑に行く事が出来ませんでした。
一日は、久しぶりの雨で
お休み、次の日は
急に用事が入ってしまい、
行く事ができませんでした。

緑肥のライ麦が大きく

緑肥として播いた
ライ麦の芽が
雨が降ったのが
良かったのか、
大きく伸び出しました。
成長しだすと早そうです。

カブの芽

カブの種を播いた畝を見ると
何かカブの芽と思われる
芽がでていました。
私は、カブの芽を
見たことが無いので、
違うかもしれません。

人参の種まき

今日は、人参の種まきをしました。
種を播く前に、
畝の土を軽く耕すと
また、ほぼつくしに
なっているような物や
スギナの根が地中から
たくさん出てきます。
3回くらいは
掘り返しているのですが、
なかなかきれいになりません。

今日、種まきをした人参は、
ベビーキャロットという
ミニ人参の品種と、
越冬黒田五寸人参という
品種の人参を植えました。
3条にして
播こうと思いましたが、
畑の中に青物が無いので、
1条は、人参では無く
青物を考えています。

ベビーキャロットは、
端の方に種を播き、
真ん中には、大きくなる
越冬黒田五寸人参の
種を播きました。
青物は、近いうちに
種まきをする予定です。

人参は、好光性なので
かける土は薄く、
また乾燥防止で
稲わらをかけておきます。
その上から水やりをして
今回の人参の種まきはお終いです。
まだ黄色い人参(イエローキャロット)の
種まきはまだ残っています。

大根の種まき

春大根の種まきもしました。
今回、播く品種は、
春秀という品種にしました。
名前からして
春大根の品種ぽいです。
こちらは、種まきをした
畝が狭いので
1条のみです。
広さも無いので、
そんなには大根は植えれません。
今回は、畝の半分くらいまで
種まきをしました。
また1週間から2週間後に
残り半分の種まきをして
収穫期間を長めに
するようにしてみます。
こちらも種に
土をかぶせて、
そのあとから乾燥防止用の
稲ワラをかけて
水やりをしてお終いです。

大根の収穫

今日、春大根の種を播きましたが、
まだ畑には、
昨年の秋に種まきをした
大根がまだ畑に生えています。
こちらは、3回の分けて
種を播いたのですが、
最後に播いた大根ですが、
時期が外れたみたいで
大きく成長できませんでした。
数本は、とう立ちを
させてみようと思います。
まだ食べれるので、
小さい大根3本を
収穫して帰りました。

緑肥の種まき

前回、畑で緑肥の
種まきをしたのですが、
その時にライ麦と
クリムゾンクローバの
持って来るのを忘れて
種まきができませんでした。
今日、ライ麦と
クリムゾンクローバの
種を緑肥を播いた場所に
再度、播いていきました。

-カブ, 人参, 今日の畑の出来事, 大根, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.