イタリアンパセリ ザーサイ ネギ 人参 今日の畑の出来事

ザーサイの収穫

今日は、まだ気温は低いですが、
日差しは強い一日でした。
外にいると少し寒いのですが、
車を運転していると
車中の温度はすぐに
上がり、窓を開けて涼しくして、
また閉めるの繰り返しです。

ザーサイの収穫

今日は、晩御飯用の
おかずとして
ザーサイを収穫しました。
生のザーサイは、
初めての収穫です。
もちろん、生のザーサイを
食べるのも今日が
初めてとなります。
からし菜の変種らしいので、
味は、からし菜の味に
近いはずだと思います。
写真は、茎の葉を取っています。
もう少しこぶが
肥大化していれば、
上手く栽培できたと
思うのですが、
ザーサイの数本は、
収穫せず、種を
取るようにしたいと思います。

人参の収穫

後は、人参も
収穫しました。
今日、収穫した人参は
今までに収穫した中で
一番、大きな人参です。
味は美味しいのでしょうか?

イタリアンパセリの移植

昨年、ナスを
プランター栽培で
栽培していたのですが、
その時に、
コンパニオンプラッツとして
ナスの横に、
イタリアンパセリを
植えていました。
ナスは、冬に枯れたのですが、
イタリアンパセリは越冬して
今日まで枯れずに
プランターに植えた
ままにしていました。
春が来るので、
プランターの片付けを
少しずつしていたのですが、
イタリアンパセリが
片付けの邪魔になったので、
畑に持って来て
空いた場所に移植をしました。

ネギ坊主?

今日は、ねぎを見ると
何やらねぎの先の方が
丸まっています。
色も茶色になっていいます。
近所の人が居たので、
これは何ですか?
と聞くと
ネギ坊主よ
と教えてくれました。
ネギ坊主は知っていますが、
見るのは、今回が初めてです。

種が取れるらしいので
また種を取ろうと思います。

明日の用意

天気がいいので、
明日は、自転車で
畑にいこうと思います。
ですので、明日の水やり用の
水とジョーロを置いて帰りました。
明日は、水やりと
草むしりをしてお終いです。

手袋の交換

畑仕事をしていると
手袋などは、破れてきます。
消耗品なので、
手袋は、そんなにいいのは
買いません。
私がいつも使っているのは、
ダイソーの100円の物です。
穴が空いたので、
買い換えました。
破れた手袋は、まだ使う事はできるので
貧乏くさいですが、
まだもう少し家で使います。

-イタリアンパセリ, ザーサイ, ネギ, 人参, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.