今日の畑の出来事 絹さやエンドウ

米ぬかを集めに

今日は、午後から
天気が下り坂です。
ですので、今日は、
平日では無いので、
珍しく午前に
畑へ出かけました。

米ぬかを集めて

20170129_02

ぼかし肥を作るための
米ぬかを集めるために
畑に向かう途中の
コイン精米機に
寄っては、持ち帰り可能な
米ぬかが有るか見ながら
畑に向かいました。
中には、まったく米ぬか無しの
コイン精米機もありました。
一軒のコイン精米機には、
大当たりがあり、ゴミ袋に
一杯分の米ぬかがありました。
畑に行って、昨日、
米ぬかを取ってきてくれた
近所の人に聞くと
昨日、取ってきた精米機
だったようでした。
という事は、昨日の午後から
今日の午前までに結構な量の精米が
されたけど、米ぬかの持ち帰りがないと
いう事になります。
私からするとそこの精米機は
あたりのコイン精米機のようです。

昨日と、今日で集める事ができた、
米ぬかでぼかし肥試しで作るくらいの
量は確保できたと思いますが、
風が無い、晴れた日などの条件のいい日を
選んで作業をしてみようと思います。

また、昨日、電話で聞いた隣の人も
ありがたい事に仕事の帰りに
コイン精米機を数件、回って
集めてくれた見たいです。
今日は、時間が合わずに
会えなかったのですが、
畑に取りに行って
こようよ思います。

エンドウ豆とネット

20170129_03

エンドウ豆もつるが
ネットの方へ巻いていっている
ように思います。
もう少し寒い日が続くので、
もうしばらくは小さいままで
くれて、暖かくなってから
大きくなっていってほしいものです。

今日も畑のごみ掃除

米ぬか集めも終わり、
畑に行き、
また今日も、
畑のごみ掃除を
していきました。
春までにはまだ時間があるので、
少しずつでもきれいにしていきます。
でた、雑草は、
穴を掘ってたい肥に
してみようと思います。

-今日の畑の出来事, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.