ビーツ

土寄せと追肥

今日は、朝方は
少し小降りの雨が降り、
また冷たい風が
吹いていました。
私が畑に行った
3時ごろは、天候は回復して
畑には、水溜りも無く
畑仕事は可能になっていました。
風はまだ強風のままだったので
畑仕事は寒かったです。

ハブ茶の種取り

朝は、小雨が舞っていたので、
畑に行かずに
以前に乾燥させておいた
ハブ茶の鞘から種を
取っていっていました。
なかなか手間のかかる作業です。
もう楽勝で来年の夏に飲む量の
収穫はできています。
でもまだかなりの量を
乾燥中なので
来年の夏には
飲みきれそうには
ありません。

ブロッコリーかカリフラワの追肥と土寄せ

20161223_02

ご近所さんにもらった
ブロッコリーかカリフラワの
土寄せをしました。
土寄せをするので、
ついでに化成肥料を
追肥しておきました。

ビーツ(2回目)も同じく

ビーツ(2回目)も追肥をして
こちらも土寄せをしました。
植えたのが遅いのか
なかなか成長しません。
でも少しづつは大きくなって
いっていると思います。

排水路の確認

20161223_03

雨の後なので、
排水の確認をしていきました。
ところどころに水が
溜まっていたと思われる
後は見受けられましたが、
大きな水溜りは
確認できませんでした。
まあ、降水量も
少なかったのかもしれませんが、
前よりは、ましに
なったかと思います。
今日も、水が溜まったところの
写真を撮ってので、
また少しずつでも
高低差を取り除いて
水はけを改善していきます。

-ビーツ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.