その他 そば 今日の畑の出来事

2日続けての雨

昨日と今日と
久しぶりの
2日続けての雨でした。
畑作業は、明日も
できないと思います。
この時期なので、
特に急いでする畑仕事も
無いので特には困りません。

今日は、家の近くの
スーパに買い物に
行くとビーツを袋に
詰めていたのを
売っていました。
値段は思っていたより
高い値段でした。
それより、
家の近くのスーパで
ビーツを売っていること
自体が驚きでした。
売れるものなのでしょうか?

そばが枯れた

20161214_02

そばが枯れてきてます。
そばの実の収穫は
今年は無理です。
また来年、早めに播いて
今度こそは、そばの実を収穫します。
今回は、このまま緑肥として
すきこみます。
播く時期などは
大事だと思います。

排水路の様子を見に畑に

20161214_03

最近は少しずつ、排水路を
掘っていっているので、
この雨の日に
排水路の様子を
見に行きました。
この2日間、
雨が降ったといっても
そんなに激しくは、
雨は降っていませんでした。
それでも、水たまりが
できている場所と
反対に高くなっている場所は、
晴れの日よりは
雨の降っている日か
振り終わった後すぐの方が
わかり易いと思います。
水たまりができている場所は、
写真に撮っていったので
また写真を見ながら
排水が上手くいくように
排水路を整備していこうと
思います。

20161214_04

でも高低差を考えての整備は
難しいです。

-その他, そば, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.