そば グリーンピース ビーツ 今日の畑の出来事 大根 玉ねぎ 畑の雑学

大根の保存法

今日は、まずまずの気候です。
寒くも無く、畑仕事をするには
いい気候でした。
今日も畑に行きましたが、
もう冬で作業時間がどんどんと
短くなっています。

大根の保存方法

今日は、畑仕事をしていると
近所の方が来たので、
雑談ついでに
大根が食べきれないから
保存方法を聞いてみました。
近所の方が教えてくれたのは、
地面に穴を掘り
大根を埋めておけば
日持ちすると思うよと
教えてくれました。
でも、実際は
穴を掘るのが面倒なので、
大根は埋めるのでは無く、
大根を引き抜かず
そのままで大根葉を
切っておいても
日持ちはするとの事でした。
自分も食べきれなのは、
保存をしておこうと思うので
やってみようと思います。

白いそばの花

20161125_02

私が播いているそばは
緑肥用のそばで花の色が
赤色ですが、
その中に紛れ込んでいたのか
一つだけ白色の花が咲いていました。
私もそばの花を見た事が無いので
はっきりとは言えないのですが、
これが、普通に言う所の
そばの花ではないのかと思います。

水やり

20161125_05

今日は、今週に
定植や種まきをした
グリーンピース、大麦、
玉ねぎに水やりを
していきました。

そら豆の植え付けの準備

明日の夜から雨の予報なので、
明日には、植えれそうな
そら豆の苗だけでも
植えておこうと思い
畝に植える位置に印を
付けていってきました。

ビーツ

20161125_03

ビーツも大きくなってきました。
もう一回り大きくなると収穫です。
写真では4cmですが、
それが5cm~6cmで収穫です。

大根収穫

20161125_04

今日は、大根を収穫しました。
見た目はもっと長いかと
思い抜くと土の中はあまり
大きくなかったです。
今日のおかずのおでんに使います。

-そば, グリーンピース, ビーツ, 今日の畑の出来事, 大根, 玉ねぎ, 畑の雑学

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.