その他 わけぎ サツマイモ 今日の畑の出来事 大根

大根の収穫

今日は、休みの日なので
いつもより早く畑に
行けました。
ですが、夜に用事が
あったので
夕方前には、
畑仕事を切り上げました。
結局は、今日もあまり畑仕事は
できませんでした。

わけぎ

20161105_12

わけぎも成長を
していっています。
この畝も草取りを
していかないといけません。
来週には草を
取っていきたいと思います。
また土寄せと追肥も
していこうと思います。

サツマイモの収穫

20161105_09

今日も昨日の続きで
芋掘りをしていきました。
芋掘りも2日目なので
昨日よりは、
芋掘りは手際良くできました。
今日は、残り全ての
サツマイモの畝の芋掘りを
考えていたのですが
時間が無く、
それほど芋掘りが
できませんでした。
明日も夕方から
用事があるのでそんなに
時間がありません。
明日も芋掘りが
終わらないような気が...

収穫してもサツマイモを
保管する場所がありません。
月曜に一人、サツマイモを
取りに来るのがいるので
月曜以降に芋掘りを
するのも良いかもしえません。

大根の収穫

20161105_10

大根もまだ細いような気も
するのですが近所の方に
言われたように
一度には食べれないので
とりあえず、収穫して
食べてみようと思いました。
収穫自体は、芋と比べて
とても簡単です。
簡単に抜けました。
最初は、大根葉を炒めて、
そして大根本体を
食べていこうと思います。
大根葉も食べると
美味しいものです。
捨てずに食べることを
お勧めします。
今回収穫する
この大根は、
信州地大根という
品種の大根(だと思います)です。

柿の収穫

20161105_11

畑には、柿の木が3本あります。
昨年までは、耕作放棄地に
なっていたので、
だれも柿を取っていなかったのですが、
今年は、私が畑をしているので、
地主さんに柿を食べるなら
柿を収穫して持っていきますと
聞きに行ったらいらんと言われたので、
それなら貰っても良いですか?
と聞くといいよと
言ってくれたので、
干し柿を作るために柿を
収穫させてもらいました。
この柿は、渋柿で
西条柿という種類の柿との事です。
干し柿にすると
とても美味しい柿との事です。
生ではとても渋くて
食べれないとの事です。

-その他, わけぎ, サツマイモ, 今日の畑の出来事, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.