今日の畑の出来事 黒豆

今日は草刈り

今日は、窓から外を
見ていると稲刈りを
していました。
早いもので
もう稲刈りの時期に
なっていました。
今日は、冬の用意と
いう訳では無いのですが
草刈りです。
畑に着くと地主さんが掃除を
しているので挨拶をして
黒豆をまたお渡ししておきました。

草刈り

20161013_02

今日は、草刈りをしました。
もう時期からいって
今回の草刈りが
2016年最後の草刈りです。
この畑の草刈りは最初は
今年の6月にしたと思います。
耕作放棄地だったので
草刈りはかなり大変でした。
数日かけて草刈りをして
雑草を駆逐していきました。
その後は、定期的に草が伸びていると
草刈りをしていきました。
特に夏の草刈りは暑くて大変でした。

20161013_03

それとこの畑以外にも、
畑の使用料というわけでは無いのですが、
近くにもう一つ、耕作をしていない
畑が有り、そこも数回草刈りをしました。
今回も、その場所も草刈りをしました。
その場所は、特に障害物は無いのですが、
畑よりは広くて草刈をするのは大変です。

今日は、草刈りだけで作業は終了です。
食べるものは育てないなら
除草剤を撒けばいいのでしょうが、
食べ物を栽培する畑では
除草剤は撒けません。
草刈が終わった後は、
腕がパンパンで
今日の夜はよく眠れそうです。

黒豆の収穫

20161013_04

草刈り終了後は、
今日の黒豆を収穫です。
今日は、黒豆を友人宅に
持っていくのでいつも
より多く収穫しました。
黒豆を今週末くらいで
最後になりそうです。

-今日の畑の出来事, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.