きゅうり ナス ニンニク 今日の畑の出来事 黒豆

ニンニクの植え付け

今日は朝起きると
いい天気でした。
思い切り、晴れの天気です。
ただし朝と晩の気温は
寒くなってきました。
下の気温は20度を
下回るようになってきました。

今日の畑仕事は筋肉痛で
思ったほどできません。
もうちょっと筋肉痛が続きそうです。

空芯菜の収穫

20161010_02

今日の晩御飯に野菜がないので
プランターの空芯菜を収穫しました。
こういう時には、ありがたい野菜です。
最低気温が下がってきたので
空芯菜ももうじき終わりになりそうです。

ニンニクの植え付け

20161010_03

ニンニクの畝がまだ未完成だったので
急いで畝を作成しました。
木の枝や地下茎を取り除き
土の塊を手で砕いていきました。
だいたいできていたので畝を
作るまでそんなには時間は
かかりませんでした。

20161010_07

畝の完成後に先週末に
購入した島にんにくを
植えました。
ニンニクも初めてで
これまた本を
見ながらの植え付けです。

黒豆の収穫

20161010_04

20161010_05
今日も黒豆の収穫です。
収穫といっても
まだ私の黒豆は
実の入り方に差があり
実を見ながら実が
入っている実だけを
選んで収穫していっています。

今日は、友達のところに
収穫した黒豆を
持って行こうと
収穫していると
隣の人も今日、
黒豆を収穫したらしく
いつものように
持って帰ってええよ。
と声をかけてくれました。
黒豆は好物なので
お言葉に甘えて
たんまりともらいました。
今日も腹一杯
黒豆の枝豆を食べれます。
今日もらった
黒豆は黒豆らしく
皮が黒ずんでいました。

20161010_06

畑の近くに住んでいる人に聞くと
この時期は、畑の周り近所で
黒豆を配ったり、
貰ったりしているとの事。
聞くと黒豆を枝豆として
美味しく食べられる期間が短く、
収穫して食べきれない黒豆は
近所か知り合いに
配る人が多いとの事です。
黒豆の枝豆は美味しいので
貰った人はいいですね。

きゅうりとナス

きゅうり一本とナスを2本
収穫しました。
きゅうりはいつもながら見落としてしまい
今日もおばけきゅうりになってしまいました。
きゅうりはもう終わりの時期です。
もう一つ収穫できそうなのがあるので
その実の収穫が終われば、
終わりにしようと思います。
ナスはまだいけそうなので
もう少しそのままにしておきます。

後は隣の畑の方と近所の方と雑談。
筋肉痛なので、
今日も早く退散です。
帰りに黒豆とナスを友達に
渡して帰宅です。

-きゅうり, ナス, ニンニク, 今日の畑の出来事, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.