ジャガイモ 今日の畑の出来事 白菜 空芯菜 黒豆

久しぶりの晴れ空

昨日は、畑に行こうと
思っていたのですが
午前中まで雨が
降っていたので
行きませんでした。
畑の全てに作物を植える事はできそうにないので
空いたスペースに緑肥として撒く、
赤花そば(高嶺ルビーNeo)と
来年は自分で育てた六条大麦で
麦茶を作ろうと思い注文しました。

今日は、天気予報だと
曇りだったのですが
久しぶりの晴れ空でした。
午前中に家の用事をして
午後から畑に出陣しました。
まだ、乾ききっては
いないですが、
今日は作業を
することにしました。

白菜の苗が

20161002_05

自宅で栽培していた白菜の苗
虫にやられてしまいました。
隣のキャベツの苗にも毛虫が
補殺をしましたが時すでに遅し。
もう一度、種から苗を
作ろうと思います。

空芯菜の収穫

20161002_02

プランターの空芯菜を
またまた収穫しました。
まだ収穫できそうです。
虫に食べられた方のプランターは、
一つは再生できそうですが
もう一つは、もう無理そうです。

20161002_03

20161002_04

片付けをしようと思います。

ジャガイモの植え付け

前に植えたジャガイモは
大きくなっています。

20161002_06

いつも隣の畑の人に色々と
野菜や苗をもらうので
ジャガイモの種芋を持って行きました。
するともうすでにジャガイモの植え付けは
終わっているのでいらないとの事。
もったいないので植えました。
腐っている種芋が有り、
気づかずに、その腐った種芋を
手でつかんでしまいました。
腐ったイモは結構臭くて
なかなか臭が取れませんでした。

20161002_07

20161002_08

隣の人から反対に空いたがあるから
余ったジャガイモの種芋を
あげるよとまたまたもらってしまいました。
貰ったからには植えないといけないので
急いで空いたところ
(玉ねぎを植えようと思っていたところ)に
ジャガイモの植え付けをしました。
もらったジャガイモは
アンデススレッドです。

他にもナスとピーマンを

種芋以外もナスと
ピーマンを貰いました。
また、ハブ茶の種が
取れるようになると
勝手にとってもいいよと
いってくれました。
いつも本当にすいません。

きゅうり

自分の畑のきゅうりも収穫できました。
ただ育ちすぎておばけきゅうりに
なってしまいました。
私は、じばいきゅうりで
きゅうりを見つけるのが苦手です。
周りの人たちからそこにきゅうりできているよ。
と言われるのですが、
私は見つけれません。
来年は暑い時はじばいで
涼しくなったら支柱を使って栽培をしようと思います。

黒豆はまだ

20161002_09

黒豆を収穫して早く食べたいのですが
まだ成長していなくて
収穫はまでできないみたいです。
黒豆の枝豆は食べたことが無いので
早く食べたいものです。

軽く草刈り

20161002_10

今日は夕方から用事があるので
早めに帰りました。
帰る前にお約束の草取りを
軽くしてから帰りました。

-ジャガイモ, 今日の畑の出来事, 白菜, 空芯菜, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.