ジャガイモ 今日の畑の出来事 黒豆

夕方には晴れたが

今日も朝は雨
最近は雨ばかり
8月の晴ればかりの日々も
異常と思いましたが
この雨ばかりの日々も
異常です。
どうにかならないものかなあ。

空芯菜のプランターにキノコが

20160927_02

虫に食べられた空芯菜の
プランターにキノコが
このプランターには
ペットボトルを使った浸透圧の
自動給水装置がついているので
水分がたっぷりなのと
やはり、最近の天候が
雨や曇りばかりであまり
日差しがでないので
キノコが生えたのだとは
思うのですが....
同じキノコなら松茸でも
生えてくれればいいのですが、
このキノコは食べられるのか?

畑も水浸し

20160927_03

20160927_04

今日は、夕方には晴れたので
畑に行ったのですが、
水が溜まっていました。
晴れた日に排水路を
掘って少しでも
排水を良くなるように
したいのですが
また今日もスギナが
成長しています。
スギナも毎日刈り
取っているのですが
減らんものです。

ジャガイモの芽?

20160927_05

秋ジャガを植えた所に
ジャガイモの芽らしき芽が
出ていました。
でるまで不安でしたが
芽がでると安心できるものです。
ジャガイモの栽培は
小学校の頃にした覚えはあるのですが、
実際は今回が初めてです
こいつも肉じゃがにでも
食べてみたいものです

黒豆

20160927_06

黒豆も今週末には
収穫して枝豆として
食べられるとの事なので
写真を撮りました。
黒豆も今年初めてなので
収穫できる豆の
量も質もわかりません。
とりあえず、近所の人に聞いて
収穫して食べて黒豆の味を
試食してみる予定です。
枝豆も取れたての味は格別なものでした。
周りの人たちも豆好きな人が多く
皆さん、取れたての黒豆の味は
美味しいと近所の人たちが
口をそろえていいます。
マンガの美味しんぼうでも
黒豆を枝豆として
畑で畑で食べる話が
有ったと思うのですが、
今回、収穫できればそれを
試して見る事が出来ます。
ですので、私としても
食べてみたくてしょうがありません。

明日は晴れる予定

明日は久しぶりの晴れの天気予報です。
明日も用事が終わると畑に行きます。
明日も草むしりかなあ。

-ジャガイモ, 今日の畑の出来事, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.