キャベツ ジャガイモ ビーツ 今日の畑の出来事 玉ねぎ 空芯菜

ビーツの芽が

今日は、昼から
久しぶりに晴れ空が
朝も曇っていたが雨は無し。
昨日は畑を休んでいたので
今日は、用事が済んだら
畑に行きたい。
晴れた日に限り
忙しくなかなか畑に
行けない。
4時を過ぎ用事が全て
片付き畑へGO。

今日も虫除けスプレーをしても
全然効かず、蚊に噛まれまくり。
どうにかならないものか?

空芯菜の収穫

20160924_02
プランターの空芯菜がまた
収穫できそうなので
晩御飯のおかずに
収穫しました。
今回も結構な量の空芯菜が
収穫できました。
調理すると一気に体積が減るのですが
それでもスーパでパックで売っている
程度の量は収穫できました。
一応、私の空芯菜は無農薬です。
肥料は化成肥料ですが...

虫に食べられて方の空芯菜は
もう無理かもしれません。

20160924_05

また暑さが戻ってくるので
まだ1、2回はまだ収穫できるかも?
空芯菜は食べやすいので本当に
お得な野菜です。
来年も是非とも
栽培をしたいものです。
今年は8月に栽培を
開始しましたが、
来年は6月ごろから
栽培してみようと思います。
うまくいけば長く、
収穫できて財布にも優しくできそうです。

玉ねぎとキャベツの苗

20160924_06

20160924_07
玉ねぎとキャベツの苗も
成長していっています。
こいつらも無事に育って
畑に定植したいと思います。

ビーツの芽が

20160924_03

9月18日に種まきをした
ビーツの芽が出ていました。
ビーツは種まきを
してから結構な日数が
かかると見ましたが
思いのほか、早く芽が出ました。
どんな味がするか楽しみです。
砂糖大根の仲間なので
甘いのかなあ?

隣の畑の人に貰ったジャガイモが

20160924_04

隣の畑の人から植えたら育つかもと
貰ったジャガイモの種イモを
植えていたのですが、
今日植えた場所を見ると
露出していてイモを触ると
種イモはブニョブニョ
どうも失敗したみたいだ。
もう一つ、近くに種イモを
植えているのだが
無理そうです。

後はお約束の草抜き

後は、お約束の草抜きと草削りです。
今日は、きゅうりと人参の畝と
大根の植えていないところの草を抜き
後はホーでまだ耕作をしていない
場所の草削りです。
最近は、スギナが多くなっています。
草抜きは、夕方にするので
蚊が多く、痒くてたまりません。

-キャベツ, ジャガイモ, ビーツ, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.