ズッキーニ 玉ねぎ

新玉ねぎの収穫

ここ最近は暑い日が続いています。
その割には、新玉ねぎ(超極早生)の収穫が始めれません。

3月の終わりから4月の初めにかけて
晴れの日が多く雨が降らなかったので
少しでも早く収穫できるようにと
水やりをしました。
4月になり数本は葉が倒れてきたのですが、
まだまだです。
これからは一気に葉が倒れてくるのでしょう。
今回の2022年から2023年にかけての玉ねぎ栽培は
病気の方は病気が無かったわけでは無いですが、
比較的に少なく、冬の時期の寒波の寒さが
原因なのかどうなのかはわかりませんが
収穫時期が遅くなったと思います。
収穫時期以外はまあ順調に栽培出来たのかなあとは思います。

玉ねぎの後には久しぶりのズッキーニを予定しています。
ズッキーニは畑の中にトンネルを用意して
播種をして、もう発芽しています。
まだ少し定植までには時間はかかりそうです。
玉ねぎが終わらないので
定植できるようになっても
定植できません。
ズッキーニが定植出来るまでに
玉ねぎの収穫を終わるようにしないといけません。
広ければ、栽培計画をそれほど考えなくてもいいのかもしれませんが
畑が狭ければ、栽培計画もちゃんと考えないといけません。
ちゃんと考えたつもりでも天候などの影響で
計画通りにはなかなかいかないですが...

ズッキーニ以外も苗の購入や種を購入して
これからの準備をしていかないといけません。
楽しい季節なので忙しくなります。

-ズッキーニ, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.