ジャガイモ 人参

キタアカリと人参の収獲

キタアカリの収獲

キタアカリは地上部が枯れたので
スコップを使って収獲をしていきました。
収量は例年よりも少ないと思います。
ジャガイモ自体の大きさも
小さいのが多くて
成功とまでは言えません。
もう少し追肥を多くして
おけばよかったと思います。
なかなか思い通りにはいきません。
今年はキタアカリと十勝こがねの
2品種を栽培しています。
キタアカリは全て収穫をしましたが、
十勝こがねはまだ収穫していません。
この記事を書いている時までに
2株試し掘りをしました。
こちらも数・大きさとも不足しています。
地上部が枯れるまでもう少し時間は有るので
十勝こがねも地上部が枯れるまで
待ってから収穫をする予定にしています。

人参の収獲

春に播種をした人参も収穫していきました。
人参もキタアカリ同様に
肥料が少なすぎたのか
大きさに難ありでした。
もう少しサイズの大きな人参を収穫したかったです。
大きさ以外は春の播種でしたが、
虫や病気にはやられませんでした。
ただ、冬と違い雑草が茂るのが早いので
除草作業は大変でした。
元耕作放棄地なので、
夏が近づくにつれ
草の勢いが増してきます。
数日前に草を刈っているのに
雨が降ると直ぐに草が生えてきます。
暑い時期なので草刈り・草削り・草取り等の
除草作業がきつくなってきます。
昼間にすると危ないので
朝か夕方にするようにしています。

-ジャガイモ, 人参

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.