トウモロコシ 人参 大根

春人参と春大根の種まき

春人参と春大根の種まき

春人参と春大根の種まきをしました。
毎年、春大根は栽培をするのですが、
人参はあまり栽培をしませんが、
今年は人参を栽培しようと思います。
今年の春人参は ペレット種子を使いました。
人参の種は小さいのできれいに種がまけれませんが
ペレット種子生はきれいに早く種まきが出来ます。
この後の人参の間引きも楽に出来ると思います。
ある程度の量をまく時は種をまく機械を使わずに
手でまく時でもペレット種子を使おうと思います。

人参も大根も種まきをした後は、
保水のためのもみ殻を貰ってきて
上からもみ殻をかぶせていきました。
種をまいた時は雨で少し湿っていましたが、
水やりをしました。
その後も雨が比較的多く降っていましたが、
土が乾燥しかけると水やりをしていっています。
数日すると大根の方は芽が出てきました。
人参は発芽までもうしばらくかかりそうです。

トウモロコシの用意

トウモロコシは育苗中です。
まだ定植まで時間は有りますが、
トウモロコシを植える場所の用意を
していきました。
管理機で耕しておいたのですが、
今日はもみ殻をまいて
鍬で再度耕しておきました。
天候が回復したら形を整えておこうと思います。

-トウモロコシ, 人参, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.