グリーンピース ジャガイモ 落花生

落花生の播種、今年最後のグリーンピースの収穫、ジャガイモの試し掘り

落花生の播種

今年は落花生はポットに播種せずに
畑に直まきをしました。
時期的には少し遅い時期の播種になりました。
落花生は今年はナスの間と
トマトの間に播種をしました。

今年最後のグリーンピースの収穫

グリーンピースも今年最後の収穫となりました。
今年は寒波の時にグリーンピースの蔓も
寒さでやられてしまい
どうなるかと思いましたが
収量はほぼ満足できる量でした。
寒波にやられた影響か実が
無いさやも有ったりしました。
豆ごはんは好物なので今年も
数回作りました。
また来年もグリーンピースを栽培して
豆ごはんを食べたいと思います。

ジャガイモの試し掘り

ジャガイモも収穫の時期です。
今年はいつもの十勝こがねが
入手出来なくてキタアカリの栽培となりました。
また遅霜でやられてしまいました。
遅霜でやられはしましたが、
その後に出た芽が成長して今日に至りました。
全体はまだ枯れてきていなく
数株が枯れてきています。
その枯れてきている株を試し掘りしてみました。
試し掘りをしてみると...
結果はというと
小さいのが多く大きいのが少ないです。
原因はやはり遅霜に
やられたためかなと思います。
まだ枯れていないので
天気が良ければ枯れるぎりぎりまで
引っ張ってから収穫しようと思います。
まだ収穫した赤玉ねぎが有るので
肉じゃがにして初めての
キタアカリを食べてみたいと思います。

-グリーンピース, ジャガイモ, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.