ジャガイモ レモングラス 黒キャベツ

レモングラスの播種、黒キャベツの初収穫、遅霜でジャガイモが

レモングラスの播種

レモングラスの播種をしました。
レモングラスの栽培は初めてです。
レモングラスは寒さに弱そうなので
露地栽培で越冬は出来そうも有りません。
レモングラスの種はとても小さい種でした。
ポットに播種をしました。
レモングラスは栽培も初めて
食べるのも初めてです。
発芽を楽しみに待っています。

黒キャベツの初収穫

黒キャベツの初収穫をしました。
収穫した黒キャベツの葉は
思っていたよりごっつい感じです。
生で少し食べてみましたが、
私は生食では美味いとは思いません。
電子レンジで1分程度、加熱して食べると
苦味は有りますが、
これはこれで有りかなあと思いました。
黒キャベツは煮たりして
加熱調理をして食べる野菜だと思いました
冬の時期には葉物として
栽培するにはいいのかなあ
と思いました。

遅霜でジャガイモが

春の時期は温度の高低差が大きく
夜・明け方の気温は低い日が有ります。
天気予報を見て
霜の心配をした近所の人は
明日は遅霜でジャガイモが
やられるかもしれないから
と不織布をべた掛けにしていました。
私もスマホアプリで気温を確認しましたが、
遅霜は無いだろうと思っていましたが、
次の日に来ると
遅霜でジャガイモがやれていました。
最近は暖かい日が続いていましたが、
季節の変わり目は急に寒くなったりして
上手く段取りが出来ません。
これからまた新芽が出てくると思うので
量やサイズはわかりませんが、
収穫は出来ると思います。

-ジャガイモ, レモングラス, 黒キャベツ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.