ジャガイモ 大根 茎カリフラワー 茎ブロッコリー 黒キャベツ

大根・茎ブロッコリー・カリフローレ・黒キャベツ・大根のトンネル撤去、育苗用のトンネル用意

大根・茎ブロッコリー・カリフローレ・黒キャベツ・大根のトンネル撤去

春になり暑くなってきてので
大根・茎ブロッコリー・カリフローレ・
黒キャベツのトンネルを撤去していきました。
穴あきの資材を使っているので
暑さですぐにダメになるとは思っていましたが
どんどん暑くなってきているので
トンネル撤去しました。
茎ブロッコリー・カリフローレ・黒キャベツは
アブラナ科なので
食害が多いので
トンネルを撤去した後に
残したトンネル用の支柱を使って
害虫ネットを用意していきました。
当初は以前に買って
残っていた防虫ネットをと
思っていたのですが、
幅が1.3mの防虫ネットで
使っているトンネルで
使うには長さが足りません。
ホームセンタに行き
1.8mの防虫ネットを買ってきて
ブロッコリー類のトンネルで使いました。
ついでにマルチの穴の
雑草の草取りもしました。

冬まきの大根のトンネルも撤去しました。
大根はトンネル・マルチ・不織布べた掛けで
十分な大きさになっていましたが、
人参は全て発芽しませんでした。
換気が出来るトンネルだったので
温度が足りなかったのかな?
と思います。
もう一年は実験してみようとは思います。

大根の上にかけていた不織布は
ジャガイモの場所に持って行き
べた掛けして使いしました。

育苗用のトンネル用意

ブロッコリー類・大根のトンネルを撤去したので、
育苗用のトンネルが
無くなってしまいました。
まだ寒い日が続くので育苗は
トンネルの中で行いたかっったので
育苗用のトンネルを用意しました。

-ジャガイモ, 大根, 茎カリフラワー, 茎ブロッコリー, 黒キャベツ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.