ネギ パパイヤ 島トウガラシ 食用ほおずき

落ち葉堆肥とパパイヤ・食用ほおずき・島トウガラシ・白ネギの播種

落ち葉堆肥

昨日は知り合いの人が所有している山で
落ち葉を集めてきていました。
遠い場所なので用事のついででしか
落ち葉集めには行けれません。
今回も用事のついでに
落ち葉集めをしてきました。

今日は集めてきた落ち葉を
畑の落ち葉置き場に持っていきました。
結構な量を集めてきたつもりでしたが、
落ち葉置き場に持っていくと
思っていたよりも量が有りません。
堆肥にするには米ぬかを
振りかけたかったのですが、
米ぬかのストックが無いので
明日以降に米ぬかを集めてきて
振りかけて堆肥化をしたいと思います。

パパイヤ・食用ほおずき・島トウガラシ・白ネギの播種

注文していた種が届きました。
今年はパパイヤ・食用ほおずきを初めて買いました。
春になればパパイヤは苗でも売っていますが、
今回は種でやってみます。
上手く発芽するでしょうか?
パパイヤの収穫は楽しみです。

食用ほおずきの栽培も初めてです。
食用ほおずきは美味しいのでしょうか?
食用ほおずきの種は小さく
発芽するのか不安です。

島トウガラシは再チャレンジです。
島トウガラシは発芽が遅く、
島トウガラシの実の収穫が
出来ない時が多くなかなか成功したとは言えません。
今回はトンネルの中で播種・育苗をするので
今年は寒さが来るまでに
島トウガラシの実を収穫出来たらと思います。

白ネギは時期をずらしての播種です。
もう少し播種は続けていきます。

-ネギ, パパイヤ, 島トウガラシ, 食用ほおずき

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.