大根

春採の大根・人参

春採の大根・人参

朝晩が冷え込んできました。
グリーンピースの定植も終わり
畑でする事がなくなってきました。
時間と場所があるので
今年は試しに春採の大根・人参の栽培を
してみようと思います。

まずは、栽培に使用する
マルチ・不織布・トンネルの
ビニールを購入しました。

マルチは、畑近くのホームセンターを
回りましたが
黒・シルバー・透明だけです。
グリーンマルチを使って、
保温と防草をしたかったのですが、
在庫がありません。
しょうがないので
ネットでグリーンマルチを購入しました。

不織布とトンネル用のビニールは
近くのホームセンターで入手できました。
トンネルのビニールは、
穴が開いているのを買いました。

大根と人参の種ですが、
春採の大根は大師を
人参は春採の品種が
売り切れていたので
注文をしてもらいました。

後は畑に行き、
グリーンマルチを地面に敷いて
大根のたねをまいて
上から不織布をかけて
トンネルを用意していきました。

支柱で骨組みをして、
上からビニールをかけて
今回、植える大根の種を
まいていきました。

少し種をまくには早いように思いますが、
初めてなので時期を少しずつずらして
大根と人参の種をまいて、
まき時も調べていきたいと思っています。

種をまいたあとは、
上からビニールをかけて
風が吹いても
めくれないようにはしてみました。

紐でビニールが動かないように
固定していきました。

これからは、少し時期をずらしながら
種をまいていきます。

-大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.