きゅうり スイカ 緑豆

スイカの収穫と2番手のきゅうりと緑豆の定植

スイカの収穫

今年(2020年)のスイカの初収穫です。
今年は場所の節約で、
小玉スイカは立体栽培で
栽培していました。

最近、畑の周りで、
タヌキかハクビシンかアライグマか
分かりませんが、
獣害が多発しています。
隣の人もトウモロコシが
やられてブーブー言っています。

昨年はスイカもやられていたので、
とりあえずは、スイカの
収穫ができて安心です。

最近の長雨の影響か
葉の様子が良くありません。

スイカはスイカでも大玉スイカも
栽培しています。
大玉スイカの方は、
まだ収穫まで時間が
かかりそうです。

同じウリ科のメロンを
大玉スイカの隣に植えていますが、
ここ最近の長雨の影響か
葉にうどんこ病の症状が
現れてきました。
対策としては、
酢を薄めた液を葉にスプレーしました。
天気予報では、
その後は曇りの予報だったのですが、
数時間後には天候が崩れて
雨がまた降ってしまいました。
数日後に葉を見ても
改善が見られなかったので
うどんこ病の葉を全て
畑から持ち出しました。

ここ最近は、
雨が多すぎます。
早く、梅雨が明けて欲しいものです。

2番手のきゅうり

今年、最初のきゅうりが
だんだんと弱ってきています。
今年は雨が多いのが悪いのか?
べと病が発生してしまいました。
もう時期的にも一番手のきゅうりは
終わりかなと思います。

今年は2番手のきゅうりも
接木苗を購入です。
頼んでいた2番手のきゅうりの苗が
来たので雨の合間に
2番手のきゅうりの植え付けをしました。
今年はこれで秋まで収穫ができる予定です。
もう少し植えるスペースが有るので、
さらに追加するか考えています。

緑豆の定植

緑豆の苗が大きくなってきたので
畑に持ってき定植しました。
昨年よりは早めの時期です。
片づけをすれば植えれる場所は有るので、
もう少し種まきをして
植えてみようと思います。

もうすぐ梅雨が明けて
夏がきますが、
その後の秋の予定を考えています。
あっという間に夏も終わり
秋になり冬になり
また一年経ってしまうのかなあ?
と思っています。

 
スポンサーリンク


-きゅうり, スイカ, 緑豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.