サツマイモ ジャガイモ ニンニク 玉ねぎ

ジャガイモ・晩生の玉ねぎ・ニンニクの収穫とサツマイモの用意

ジャガイモの収穫

春のジャガイモの収獲をしました。
昨年よりも早い時期の収獲です。
今年は、収穫できたジャガイモは
数もサイズもいまいちでした。
枯れてしまったので
地面を掘り返し芋掘りをしました。
今年は昨年と比べて、
暑く雨も少なかったのが
影響したのかな?
と思っています。

晩生の玉ねぎの収穫

早生の玉ねぎはいい具合に収穫できましたが
晩生の玉ねぎはトウ立ちが多く
収穫は病気も無くできましたが、
今一つの出来だと思っています。
トウ立ち以外にも
昨年と比べては、
サイズも小さいように思います。
収穫した玉ねぎで当面は玉ねぎには
困らないように思います。

ニンニクの収穫

ニンニクも枯れてきたので
収穫をしていきました。
今年のニンニクは、
昨年よりも大きいニンニクが
収獲出来たと思います。
収獲した後は、
数日間は畑で
乾燥させたかったのですが
明後日には雨が
降る予報になっていたので
畑から持ち帰り
自宅の軒下で
乾燥させる事にしました。

サツマイモの用意

サツマイモのツル苗を取るために
越冬させていたサツマイモから
サツマイモのツル苗が
生えてきていました。
このツル苗を植えるための
場所を用意しないといけません。
大麦を借り終わった場所の
片づけをして大麦の次の
サツマイモの用意をしていきます。
雨が降った後に
マルチを敷いてから
定植の予定にしています。

紅あずまの方は上手くツル苗を
採れそうなのですが、
シルクスイーツの方は、
何かしらの動物に食べられてしまい
ツル苗が採れるか
わからなくなりました。
一回やられて
再度、見えないように
埋め直したのですが
再度、やられてしまいました。

サツマイモの後は、
黒豆・青大豆の用意をしていきます。

 
スポンサーリンク


-サツマイモ, ジャガイモ, ニンニク, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.