ショウガ トウモロコシ 玉ねぎ 緑豆

ショウガの植え付けと極早生の玉ねぎを収穫

ショウガの植え付け

日差しが強くなり、
昼間は汗が出てくる季節になりました。
昨年は3月末に種ショウガを購入して
芽出しをしていたのですが、
今年は4月になっても
いつも行く園芸店に
種ショウガが有りません。
聞くとコロナが原因で遅れているのか
それとも他が原因なのか
種ショウガの入荷が遅れているとの事
入荷したら連絡してあげるからとの事でしたが、
聞いてから5日後に
種ショウガが入荷したので
取りに来て頂戴との事なので、
種ショウガを取りに行きました。
今年も昨年と同じく
お多福ショウガという
品種のショウガです。
量は昨年よりは多く購入しました。

ショウガは連作障害がでるので
今年は昨年と違う場所に植えました。
種ショウガを植えた後は、
昨年に使ったマルチで
保温しておきました。
芽が出るのはまだまだ先です。
霜が降り無くなれば
マルチを取って
わらに変えようかと思います。

極早生の玉ねぎを収穫

極早生の玉ねぎはほぼ収穫が終わりました。
玉ねぎはまだ早生と
晩生の玉ねぎは収穫はまだです。
今のと事はまだ病気はきていません。
極早生の玉ねぎは収穫してると
隣の地主のおばちゃんが来て
晩御飯で玉ねぎ使うから頂戴と
玉ねぎを持って行きました。
少々持って行かれても玉ねぎは無くなりません。
玉ねぎは配っているのですが、
だんだんと余ってきます。

トウモロコシと緑豆の種まき

その他、トウモロコシと緑豆の種を播いています。
トウモロコシは普通に巻きました。
緑豆は普通に播いても芽が出なかったので
もやしを作るように水につけて
瓶の中で発芽させました。
その後にポットに移植しましたが、
気温が低いのかまだ成長していません。

これからは種まきや植え付けのシーズンです。

 
スポンサーリンク


-ショウガ, トウモロコシ, 玉ねぎ, 緑豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.