ブロッコリー 大豆 大麦 玉ねぎ

玉ねぎの周りの草取り

玉ねぎの周りの草取り

ここ最近は天候がおかしいです。
寒くもなく暖冬なのですが、
さらに雨も多くどうなっているの?
という気候が続いています。

寒中耕起をしていますが、
寒く無いので効果はどうなのか?
と思ってます。

土も湿っていて
寒中耕起をするのも疲れるので
玉ねぎの周りの草取りを
していきました。
玉ねぎ用のマルチをしているので
草取りをする量は
少なくて済みます。
ただ草が取りにくくなります。

自生している麦

自生している大麦です。
秋になり始めの頃に
芽が出た大麦だと思います。
出穂もしています。
このまま収穫できるのかな?
ちなみに秋の終わりから冬になり始めた頃に
種を播いた麦はまだ小さいままです。

ブロッコリーの収穫

冬の時期に食べて美味しい野菜として
ブロッコリーが有ります。
ブロッコリーも収穫して
酢に漬けて食べるのが好きなので
栽培しているのですが、
暖冬の影響なのか
品種がそうなのか?
原因は不明ですが
花が咲くようになってきています。
トウ立ちするには
まだ少し早いとは思いますが、
これも暖冬の影響かな?

寒いのは嫌ですが、
有る程度は寒くないと
まずいように思います。

青大豆の取り出し

天候も悪く農作業がやり難いので
収穫していた青大豆のさやから
豆を取り出していっています。
思っているよりも時間がかかります。
空いた時間にやる作業にしています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-ブロッコリー, 大豆, 大麦, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.