きゅうり グリーンピース トウモロコシ 大根 空豆 黒豆

きゅうりのネットの用意、グリーンピース・大根・そら豆の収穫

きゅうりのネットの用意

最初に植えたキュウリも
大きくなってきたので
きゅうりのネットを
用意していきました。
支柱を地面に挿して用意を
しようと作業をしましたが
きゅうりを植えた場所ですが、
支柱が挿さりません。
どうにか力を入れて挿しましたが、
強風が吹くと不安が有ります。
支柱を増やして補強しようと
思いますが杭を使わないと
安定しないように思います。
だんだんと畑が
夏になってきました。

グリーンピース・大根・そら豆の収穫

グリーンピース・大根・
そら豆の収穫をしていました。

先日、プランター栽培の
グリーンピースを収穫しましたが
今日は畑のグリーンピースの
収穫をしました。
実が入っていないのも多く
思っていたよりも
収量は少なかったです。
収穫したグリーンピースで
豆ごはんは作りました。

春に植えた大根の収穫をしました。
抜くとかなりの股根でした。
大根も収穫が始まると
食べきれなくなります。
食べるのに時間が
かかる野菜は早めに
収穫をして早めに
食べるようにします。

そら豆も今年初めての収穫でした。
空豆は塩茹でにして食べました。
美味いですがそら豆は
鞘を剥いても
それほど中のそら豆が採れません。
鞘の大きさの割に量が無いのが
玉に瑕です。

プランター栽培の土の日光消毒

プランター栽培で使っていた土を
日光消毒しています。
プランター栽培で栽培していた
絹さやエンドウの栽培が
終わったので土を袋に詰めて
水を入れて日光の当たる所に
置いて日光消毒をしています。
日光消毒が終わると
ポットの土に使うか
夏に植える野菜の土に
再利用します。
予定としてはこの後に
植える予定の空芯菜の
土に使う予定です。
鉢も土も余っているので、
何かもう一つ栽培を
しようと思っています。
懲りずに昨年失敗した
小玉スイカでもするか
ゴーヤを久しぶりにするか
もしくは他の変わった野菜に
するか考え中です。

黒豆とトウモロコシの畝の用意

梅雨時期に植える
黒豆とトウモロコシの
畝の用意をしています。
最近は昼は30℃近くまで
気温が上がりますが、
夜は15℃くらいです。
この気温が原因なのか
まいた種の発芽が
悪いように思います。
今年は枝豆やトウモロコシが
発芽が悪く十分な数が
用意できていません。
黒豆は大好物なので
上手く苗が出来て欲しいです。

オクラも苗が大きくなってきているので
オクラを植える畝も
準備をしないといけません。
今年はオクラは密集させて
植えるやり方を
試してみたいと思っています。

大麦の収穫間近

大麦も色が黄金色になり
収穫間近です。
少しずつでも収穫を
していきます。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, グリーンピース, トウモロコシ, 大根, 空豆, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.