アスパラガス オクラ カボチャ スイカ トウモロコシ トマト ナス ミニトマト メロン 島トウガラシ 枝豆 落花生

小玉スイカとカボチャの定植、謎の動物が来たので草刈り、オクラ・枝豆・トウモロコシ・落花生の種まきなど

<小玉スイカの定植

連休中に植えれるものは
植えておきたいので、
小玉スイカも接木の苗を
購入して定植しました。
今年は小玉スイカも接木の苗です。
スイカをたくさん植える場所は無いので
今後は接木の苗を買っても
種を購入するのも
それほど植える事が出来ないので
変わらないのではと思っています。

カボチャも再度植え付け

ネキリムシにやられてしまった
カボチャですが、
再度、坊ちゃんカボチャの苗を
購入して植え付けました。
今回は、ネキリムシにやられないように
地面からすぐの場所に
ネキリムシ対策として、
スポンジで茎を囲みました。
ストローでネキリムシ対策を
するのを見てストローを
買いに行ったのですが、
径の大きなストローが無かったので
茎をスポンジで囲んでも
ネキリムシが寄ってこれないだろうと思い
スポンジでやってみました。

謎の動物が来たので草刈り

連休の前ぐらいから
狐のような何かよくわからない動物が
畑や畑の周りで見かけていました。
病気か何かで元気が無く、
近づいてもなかなか逃げません。
この動物がよくいるのが、
畑と隣の境界の石垣の場所です。
住み続けられても困るので
隠れる部分が無くなるように
草刈りをしました。
自然栽培の方もクレームが
きたら困るので草を
刈っておきました。
動物は駆除と言っても
殺すのも嫌ですし困ります。
畑の有る場所は、
他にはイタチやマムシがでます。
野生の動物が来ないように
草刈りをしておいた方が
良いのかなと思ったりもします。

オクラ・枝豆・トウモロコシ・落花生の種まきなど

オクラ・枝豆・トウモロコシ・
落花生・マリーゴールドの種を
ポットに種まきをしました。
オクラ・枝豆・トウモロコシは
セルポットで種を播いていましたが、
今年は気候が原因なのか
上手く芽が出ません。
気温も上がってきたので
今度はポットに種を播きました。

トウモロコシの畝の用意

トウモロコシの畝の
用意をしていきました。
トウモロコシの苗はまだ
定植できそうなのが4つだけです。
待っていてもしょうが無いので
植えれるものから
植えていきます。
コンパニオンプラッツとして
枝豆も間に植える予定なのですが、
これまた枝豆も苗が出来ていません。

ナスとアスパラガスに追肥

ナスとアスパラガスにぼかし肥料と
発酵済み油かすを追肥していきました。
ナスはマルチを使っているので
追肥がやり難いです。
穴を開けてしまえばいいのですが、
もう少しはナスの周りに
播くようにします。
マルチを使うと液肥で
追肥をする方が追肥しやすいです。

トマトの支柱

トマトは仮支柱を
トマトの栽培が終わるまで
使う1.8mの支柱に交換しました。
支柱を変えるついでに
誘引と芽かきをしていきました。
トマトは早くも実が付いていました。
まだ株が小さいので実は取りました。

メロンの芽かき

メロンも芽かきと
花が咲いていたので
花を取りました。
メロンもまだ株が小さいです。

島トウガラシの芽が

芽が出なくて今年は
発芽すらしないでは?
と思っていた
島トウガラシの芽が出ていました。
想定していた時期よりも
かなり遅い発芽です。
もう少し大きくなったら
ポットに上げてキャップで
加温をして今年こそは島とうがらしを
収穫したいよ思っています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-アスパラガス, オクラ, カボチャ, スイカ, トウモロコシ, トマト, ナス, ミニトマト, メロン, 島トウガラシ, 枝豆, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.