トウモロコシ ルッコラ 枝豆 空豆 絹さやエンドウ 緑肥

トウモロコシの定植とルッコラの収穫

トウモロコシの定植

トウモロコシの苗で
植えれるものだけを
畑に持って行き
定植してきました。
定植してみると
畝の空いているスペースが多いので
次のトウモロコシの苗が
出来て欲しいです。
今年もトウモロコシと
トウモロコシの間には
枝まめをコンパニオンプラッツとして
植えています。
今年はこの枝豆も
上手く苗が出来ていません。

定植した後は、
保水で草マルチを
回りに敷いておきました。

ソルゴの種まき

今日は道と畑の境界付近に
ソルゴの種をまいていきました。
風対策と根が太いので
道から畑に入ってくる
雑草を少し抑えるために
ソルゴを植えていきます。
昨年は少しの面積を
してみましたが、
ソルゴを植えていた場所は
雑草も少なくなっていたと思います。
風も有る程度はソルゴが
壁になってくれると思います。
ソルゴを植えて場所を
片付けをしていると
雑草のに自生しているパクチーが有り
作業をしていると
パクチーの臭いが臭いました。
自生しているパクチーは
空いたスペースが有るので
移植しておこうかと思っています。

ルッコラの初収穫

ルッコラの初収穫をしました。
収穫と言っても
間引き菜の収穫です。
間引いていると
ごまのような匂いがしてきます。
葉を虫に食べれてていて
あまりきれいでは有りませんが、
初めて栽培をしたルッコラの収穫です。
ついでにカブも間引いていきました。

空豆のさや

空豆のさやも
大きくなってきています。
空豆は昨年と比べて
上手く栽培が出来たと思います。
アブラムシもてんとう虫に
食べられたのか最近は
見かけなくなりました。

プランター栽培の絹さやエンドウも収穫

プランター栽培している
絹さやエンドウも収穫しました。
畑の方も絹さやエンドウが
どんどんできてきています。
これからは食べたくなくても
絹さやエンドウは収穫できます。
茹でて食べるだけでも美味しいですが、
同じ料理が毎日続くと
いくら美味しくても
飽きがきます。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-トウモロコシ, ルッコラ, 枝豆, 空豆, 絹さやエンドウ, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.