キャベツ グリーンピース 人参 大根 白菜

グリーンピースの芽が出ない、白菜の防虫ネットを取る、ほうれん草にネットを、キャベツと人参の収穫、ぼかし肥料の乾燥

急に寒さがきました。
昼間も風が出ると
寒くてたまりません。
農作業も収穫が中心になりますが、
もう少し作業が残っています。

今日は周りの畑も
ジャガイモや落花生の
収穫をしていたりしていました。
私は来週に収穫を予定しています。

グリーンピースの芽が出ない

絹さやエンドウ、
スナップエンドウは
芽が出てきました。
ですがグリーンピースだけが
芽が出てきていません。
芽が出ない理由は
思い当たる事が有ります。
それは何か?
種が古いという事です。
グリーンピースの
種を探していると
古い種が出てきたので
その種を使い切ろうと思い
種まきに使いましたが、
古すぎてダメだったようです。
種を播いたポットの種を見ると
発芽していたのは2つだけでした。
古い種は捨てて昨年の種で再度
種まきをしました。
今回も昨年の種なので
どうなのかと思いましたが、
まだいけると思っています。
ダメなら種を買って種まきです。

白菜の防虫ネットを取る

白菜にかけていた
防虫ネットを取りました。
取ると地面が草だらけです。
直ぐに草取りをして
その後は追肥をしていきました。
発酵済みの油かすと
米ぬかと油かすの
ぼかし肥料を使いました。
昨年よりは効く肥料に
なっています。
ついでに隣のキャベツと大根にも
同じく追肥をしていきました。

ほうれん草にネットを

ほうれん草の芽が出てきたので
あまり保温の効果は有るか
疑問に思いますが、
白菜に使っていた
防虫ネットを防虫ネットを
ほうれん草の方に使いました。
何よりはましでは無いかな?

キャベツと人参の収穫

今日はキャベツの玉が
二つになっていたのが
有ったので一つの玉を取りました。
小っちゃいですけど
使えるので持って帰ります。
人参は間引きを
していかないといけなので
少しづつですが
収穫をしていきます。
来週くらいから人参の間引き菜で
一品作れそうです。

ぼかし肥料の乾燥

米ぬかと油かすで作った
ぼかし肥料が完成したので
昼間に乾燥をさせてます。
これで作っている
ぼかし肥料をありません。
冬と来年の春に使う量は、
米ぬかと油かすで作った
ぼかし肥料と発酵済みの
油かすが有るので
次回の肥料を作るのは
来年の2月の終わりから
3月にかけて作る予定です。

-キャベツ, グリーンピース, 人参, 大根, 白菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.