グリーンピース ショウガ ニンニク ライ麦 大麦 絹さやエンドウ 緑肥

大麦・えん麦・ライ麦の種まき、ショウガの収穫、絹さやかグリーンピースの芽が

朝はそれなりに
晴れていましたが、
午後からは曇りでした。
風も出ていて
少し寒い日でした。

大麦・えん麦・ライ麦の種まき

昨日に麦の種まきを
する準備をしていたので
今日は麦の種を
播いていきました。
サツマイモの後には
大麦を播きました。
トマトの後はライ麦を
きゅうりの後には
エン麦の種まきをしました。

麦の種はまだ余っているので
自然栽培の畝の開いた場所、
春までに植える予定が
無い場所に麦の種を播いて
土壌改良と麦わらの確保を
しようと思っています。

ショウガの収穫

今日はショウガの
初収穫をいました。
時間が無かったので
端のショウガを
一本だけ試しに収穫しました。
思っていたより
ショウガは小さかったです。
まだ一つだけなので
言い切れないですが
今年は夏に暑く雨が
降らなかったからかな?
と思っています。

ショウガは保管が
思ったより難しく
昨年は大部分にカビが
来てしまいました。
今年は上手く保存
したいよ思います。

ニンニクの畝の草取り

ニンニク・ジャンボニンニクの畝に
草が生い茂っていたので
草取りをしていきました。
この時期は一度草を取ると
草が生い茂るに
時間がかかるので
草を取れば取るほど
きれいになっていきます。

絹さやかグリーンピースの芽が

種まきをした絹さやか
グリーンピを播いた場所に
どちらかの芽が出ました。
どちらか思い出せません。

自生しているヘアリーベッチ

昨年にヘアリーベッチを
播いた場所に今年も
ヘアリーベッチが生えました。
自生しています。
取りあえずはこのままです。
ヘアリーベッチは違う場所にも
雑草対策として
播こうと思っています。

-グリーンピース, ショウガ, ニンニク, ライ麦, 大麦, 絹さやエンドウ, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.