カブ ライ麦 小松菜 水菜 玉ねぎ 緑肥

空芯菜のプランターの片付けと玉ねぎの苗の植え付けと小松菜の種まきとえん麦とライ麦の種まきの用意

朝と夜の温度が
下がってきました。
冬の準備を
しなくてはいけない季節に
なってきました。
畑で着る服も
夏の服から冬の服に
変わりました。

空芯菜のプランターの片付けと玉ねぎの苗の植え付け

種から播いた玉ねぎの苗ですが、
上手い事成長してくれません。
セルポットからプランターに
移植して様子をみようと思い
空芯菜のプランターを片付けました。
空芯菜を片付けた後に
玉ねぎの苗を移植していきました。
苗が大きくなれば
また畑に持って行き
植え付けをしたいと思います。

小松菜の種まき

遅れていた小松菜の
種まきをしました。
遅くなってしまいましたが、
防寒対策をせずに
栽培をする予定です。

小松菜は端に種を播いていて
真ん中にはエン麦を
播いています。
小松菜の収穫が終わった後に
エン麦がそのまま
育つように真ん中に
播きました。
今回撒いたエン麦は、
ネグサレタイジと
言う品種のエン麦です。
何故、ネグサレタイジかと言うと
この場所に大根を
植える予定にしています。
大根を食べるキスジノミハムシを
減らす効果があるからです。
売ったりはしませんが、
配る時もきれいな方が
貰う方も喜ぶからです。

えん麦とライ麦の種まきの用意

夏にトマトを植えていたところと
きゅうりを植えていた畝に
えん麦とライ麦の種まきを
する用意をしていきました。
まだこの場所は土が
良くないので土壌改良と
種を採種するのと
センチュウの予防を
するために播きます。

今日の収穫

今日はカブと水菜と
小松菜を収穫しました。
ここ最近はカブを中心に
水菜か小松菜を収穫しています。

-カブ, ライ麦, 小松菜, 水菜, 玉ねぎ, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.