はと麦 ほうれん草 サツマイモ ハブ茶 大根 大麦 玉ねぎ

はと麦とハブ茶の取出し、サツマイモの収穫、ほうれん草の種まき

今週になり寒くなってきました。
来週はもっと寒くなりそうです。
週末は雨の予報なので
作業は今日、明日、明後日
の内にしておかないと
作業ができなくなります。
出来る作業は
早めにしておきます。

今日は前に収穫していた
はと麦とハブ茶の実を
取り出していきました。
ハブ茶は種が小さいので
取り出すのが面倒です。

はと麦の方は未成熟果が多くて
思ったほどはと麦が集まりません。

サツマイモの収穫

もう寒くなり成長もしないのと
大麦をサツマイモの後に
栽培をしたいので
サツマイモの芋ほりをしました。
植えたサツマイモの量も
昨年よりも少ないのですが
それでも今年のサツマイモの
収穫量は少なかったと思います。
掘ったイモも割れている
イモが多かったです。
これはトマトが割れるのと
同じで雨が降らずに
乾燥した後に
雨が降ると割れるのと
同じ理由で割れたのだと
思っています。
芋ほりが済んだ後は、
鍬で掘り返して
麦を植える準備を
していきました。

周りの人にサツマイモの収量を
聞いてみると皆さん
収穫できなかったと言っていました。
今年の夏の暑さが
原因かと思っています。

ほうれん草の種まき

まだ植えれる畝が空いているので
ほうれん草の種まきをしました。
ほうれん草の種を
切らしていたので
ホームセンターで種を買って
種まきをしました。
畝の周りも草が生えていたので
ついでにきれいにしました。

播いた時期が遅いので
寒冷紗か不織布で
防寒対策をした方が
いいかもしれません。

玉ねぎの植え付け

種から育てた玉ねぎの
苗を少し植えました。
自分が見ても
成長悪いなあと思います。

今日の収穫

今日の収穫は芋ほりのサツマイモと
大根を一本収穫しました。
この大根は自生した大根です。
今年の大根はもうしばらくは
収穫できません。

-はと麦, ほうれん草, サツマイモ, ハブ茶, 大根, 大麦, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.