きゅうり ネギ ハブ茶 人参 大麦 玉ねぎ 絹さやエンドウ

エビスグサ(ハブ茶)のポット替え、大麦と玉ねぎの収穫、ネギの採種

今日も暑い日です。
寒い冬と比べれば
暑い暑いと文句は出ますが、
年を取ると
夏の方が良くなってきました。
今日も暑いですが、
畑に行きました。

エビスグサ(ハブ茶)のポット替え

暑い時期になってきたので、
ポットに種を播いた
エビスグサ(ハブ茶)を
小さな鉢に移植しました。
今年は畑外にも
鉢で栽培して
みようと思います。
収穫する時には、
大きくなり根も
それなりに大きくなりますので、
鉢もそれなりに大きな鉢が
必要になると思っています。

もう少しなりますが、
エビスグサ(ハブ茶)も
大きく成長するシーズンになると
急に大きくなります。
残ったポットは、
梅雨の開けた時期くらいに
畑の空いた場所に
持って行き
移植しようと思います。

大麦と玉ねぎの収穫

明日は晴れの予報ですが、
その後は天気は曇りや
雨の日が続きます。
その前に大麦の収穫と
玉ねぎの収穫をしました。

大麦は麦を鎌で
刈っていきます。
それほどの面積で
栽培している訳では
無いので刈った後に
手で麦の穂を
砕いていきます。
これで麦を集めて
乾燥させます。
麦を取った後は、
麦わらが取れます。

今日は大麦ですが、
他にもえん麦・ライ麦が
まだ収穫できていません。
この麦も後日
収穫していきます。

きゅうりの畝に麦わらを

収穫の終わった
大麦の麦わらを
きゅうりの畝に
置いていきました。
わらは保水や日よけなどに
結構使えます。

玉ねぎの収穫

今日は玉ねぎも
収穫していきました。
玉ねぎはべと病にやられていて
今日の内に土からは抜いて
畝の上で乾燥させています。
明日には、回収していきます。
周りの畑も玉ねぎの
収穫をしていますが、
どこもべと病が
出ているようです。

ニンジンの花?

畝に人参を植えていたところに
収穫を忘れていた
人参が有りました。
そのままとう立ちさせて
採種をしてみようと
思い放置していました。
今日見ると大きく成長しています。
この調子だと採種できそうです。

ネギの採種

ネギもネギ坊主が出て、
ネギ坊主も乾燥してきています。
来週は雨が多くなるので、
ネギの種は今日採種しました。

今日の収穫

今日の収穫は、
大麦と玉ねぎと絹さやエンドウです。
絹さやエンドウも
うどんこ病が出て、
もうじき終わりです。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, ネギ, ハブ茶, 人参, 大麦, 玉ねぎ, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.