つるありインゲン カブ サトウキビ ショウガ ニラ ライ麦 今日の畑の出来事 空豆

草刈機の用意とサトウキビとショウガの芽だしとインゲン豆の植え付け

昨日の寒さが
嘘のような暖かい日です。
今日は色々と作業を
予定しているので
寒い日が良かったのですが、
しょうがないですね。

草刈機の用意

今日は草刈機を
倉庫から取り出して
軽めにグリスアップを
しておきました。
畑の周りの道も雑草が
生い茂りだしたので、
一度草刈機で雑草を
刈り取っておこうと思っています。
畑の中も草刈機でできる場所は
草刈機で草を刈っておきます。
これからの時期は、
草を取っても取っ手も
すぐに草が生えてくる季節です。

ショウガの芽だし

この前、買った種ショウガの
芽だしを開始しました。
温室の方が温度は高いので、
プランターを使い、
芽だしを開始しました。
一塊だけ日光で
芽だしをしてみようと
思っています。

サトウキビの芽だし

サトウキビの芽だしは、
既に開始していますが、
まだ残っている茎が有ったので、
畑の空いたスペースで
芽だしを開始しました。
全ての芽が出ると
植える場所は有りません。
2本から3本でいいのですが、
今年が初めてなので
かなり余裕をみて
サトウキビの茎を
残していたので
こういう事になりました。

インゲン豆の植え付け

まだ小さい気もしますが、
ポットを置いておく
スペースが無いので
インゲン豆を
畑に植え付けました。
植える場所も玉ねぎとニンニクの
畝の空いたスペースです。
私が植えたのは、
つるありインゲンの方です。

ライ麦の芽

畑の空いたスペースに種まきをした
ライ麦の芽が出ていました。
時期が合えばすぐに芽がでます。

そら豆とニラとカブに追肥

今日はぼかし肥をそら豆とニラと
カブに追肥をしていきました。
同じく草抜きもしていきました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-つるありインゲン, カブ, サトウキビ, ショウガ, ニラ, ライ麦, 今日の畑の出来事, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.