ジャガイモ ネギ 小松菜

春のジャガイモ植え付け

今週は、いきなり気温が
20℃を超えてきています。
畑仕事をしていると汗で
下着が濡れてしまいました。
まだこの時期には、
夏服と冬服を
交換していていないので
下着が綿なのですが、
綿の下着は汗が出ると
気持ち悪くなります。
また気温が下がりますが、
もう服などは用意を
していってもいいかもしれません。

露地と温室のネギの成長の差

露地と温室のネギの成長の差です。
温室内の方が成長が早いです。
苗を作るのには、
効果は有りそうです。
昼間は太陽で温室内の気温は
高くなっているので、
その差が出ているのだと思います。
今日の温室内は、25.4℃でした。
温度が上がり過ぎが心配です。

春のジャガイモ植え付け

週末に春のジャガイモを
植え付けえる計画に
していました。
天気予報を
見ると明日午後から
雨の予報になっていたのと、
来週も雨のマークが
多かったので
今日、急きょジャガイモの
植え付けをしました。

春のジャガイモは
今回が2回目です。
昨年は場所が無かったので、
種イモを切らずに植えました。
切った種イモを植えるのは
今年が初めてです。
ジャガイモの植え付けなどは
昨年と同じです。
私は芽が下に向くようにして
植えるのですが、
切った種イモの場合は、
普通だと切り口を地面につけると
読んだ本には書いていました。
芽が下に向くようにしようとすると
切った面は地面には向きません。
切った面を上にするのか
下にするのがいいのか?
どちらがいいのか分からんので
切った種イモは切り口を
地面・地面じゃない方の
半分半分にして植えました。

今回も全体的に
植える場所が狭いので
窮屈な感じがします。

今、ぼかし肥を作成中で
手元に肥料が無かったので、
今回はホームセンターで、
有機と名前に入っている
肥料を購入して
使いました。
化成肥料でいいんですけど、
へんなこだわりとして
使いました。

ジャガイモの植え付けは、
こののページにまとめています。
良ければ参考に
してみてください。

今年は初めて
十勝こがねという品種を
植えています。
甘いらしいので
収穫が楽しみです。

今日の収穫

今日は小松菜です。
小松菜もとうだちしてきています。
小松菜も採種して
みようと思っています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-ジャガイモ, ネギ, 小松菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.