グリーンピース ニラ 人参 今日の畑の出来事 絹さやエンドウ

ニラの移植

今日は暑い日でした。
今日は家に帰って
服を脱ぐとTシャツに
汗の後の乾いた後が
くっきり残っていました。

ですが来週はまた
寒くなるようです。

作業としては、
春に植える野菜の種まきを
始めていかなければいけません。

腐っていた種イモ

今日は、色々と
整理をしていました。
サツマイモの種イモと
サトウキビの茎を
入れている発泡スチロール容器から
取り出してみてみると、
サツマイモの種イモは、
カビが来ていました。
サトウキビの方もカビが
来ていました。
触って柔らかい種イモは、
残念ながら畑に返すことにします。
残り一つの種イモも
少しだけですが、
カビが来ています。
日光に当ててもう少し様子を見ます。

意外と保管方法は難しです。
種イモも家の中に入れれば
いいのですが、家が狭いので
保管が必要な物全てを
家の中で保管できません。

種イモの他にも
食べるサツマイモ、
ジャガイモなど意外と保存が
必要なものは多いですが
保管出来る温度や湿度が
保持できる場所は、
個人の家では、
それほど有りません。
良い保管場所が無いか、
探していますが、
見つかりません。

グリーンピースと絹さやエンドウの支柱

グリーンピースと絹さやエンドウの畝に
支柱を挿していきました。
支柱を運ぶ車が小さいので
もう数回、支柱を運ぶだけでも
かかりそうです。
その後はネットを張っていきます。

ニラの移植

通路に近い畝に植えているニラを
他の畝に移植をしていきました。
このニラを植えていた畝は、
道の方から雑草が生えてきます。
この畝はニラを移動して、
畝の道の方は溝を作り
残りは隣の畝と引っ付けて
しまおうと思っています。

今日の収穫

今日も人参を収穫しました。
人参も食べ続けています。
後、数日で普通のサイズの人参は
食べ尽くす事が出来そうです。

畝が空き次第、
次の用意をしていきます。

-グリーンピース, ニラ, 人参, 今日の畑の出来事, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.