グリーンピース サンチュ ジャガイモ チンゲン菜 人参

ジャガイモの芽が

昨日は、風が強くて、
プランター栽培の
プランターなどを屋内に
退避させていました。
畑の方もかなり強風が
吹いていたみたいです。
防鳥ネットをが
風で飛びかけていました。
今日は、風も無く
気温は少し寒いですが、
太陽の日差しが強いので
過ごしやすい日でした。

鍬を使うと
汗がにじんできます。
もう少しで春ですね。

ジャガイモの芽

自宅の屋内で
芽出しをしていた
ジャガイモですが、
芽が出てきていました。
もう少しこのままに
しておいてから、
半分に切ったりして
植える個数の調整をします。
このままの予定では、
3月の中旬から下旬に
ジャガイモの植え付けをする予定です。

温室の効果

実験でネギの種を播いたポットを
屋外と温室内に置いて
どれくらい差があるか
実験をしています。
ネギの芽では無く、
雑草の芽が
でてきましたが、
やはり温室の方が
早く芽が出てきました。
効果はあるみたいです。
今年は、ポットに播いのは
温室内での保温をしてみようと
計画をしています。

昨年は、すいかやカボチャが
遅かったので、
今年は温室で苗を育てて
昨年よりは早めに
植えれるようにしたいなあと
計画しています。

グリーンピース

そら豆や絹さやエンドウは、
目立って悪い苗は無いのですが、
グリーンピースは何本かが
元気が有りません。
隣の人も今年は
寒さがきつかったので、
よくないと言っていました。
昨年に比べると
今年は良くありません。

畝の掘り返し

今日も時間が許す限り
鍬で畝を掘り返していきました。
中の根などのゴミを
取っていきました。

今日の収穫

今日は、人参と
チンゲン菜とサンチュです。
チンゲン菜は大きくありません。
サンチュも撤収をしたいので
収穫が終わったサンチュは
根から抜いていっています。

-グリーンピース, サンチュ, ジャガイモ, チンゲン菜, 人参

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.