ミニトマト 人参 今日の畑の出来事 玉ねぎ 白茎不断草 落花生

空心菜の撤収と玉ねぎの植え付け

昨晩はかなり冷え込みました。
まだ昼は温かいですが、
夜は寒い季節になってきました。

空心菜の撤収

空心菜ももう一度
収穫できるかと置いていましたが、
最近の寒さで成長も止まり
色も悪くなってきたので
今日で撤収を開始しました。
今日は一つのプランターを
片付けました。
来週にもう一つを片付けを
して空心菜の撤収を
完了させようと思います。

ネギの植え付け

九条ネギと下仁田ネギの種を
ポットに播きました。
冬も芽が出るか実験です。

玉ねぎの植え付け

今日は、晩生の玉ねぎの苗を
ホームセンターで
買ってきて植えました。
値下がりして痛んだ苗ですが
玉ねぎなんで問題は
無いかと思っています。

用意していた畝に全て
植えれるかと
思っていましたが、
植える事が出来ませんでした。
急きょ、ミニトマトを撤収して
肥を播いて、玉ねぎを
植えれるようにしました。
この畝は日曜にでも
植えようと思います。

フゲンソウ

夏から植えているフゲンソウ。
冬になってからも
色も変わらずに枯れていません。
夏の暑い時も
水やりをした記憶もありません。
意外と強いやつだと思います。
このまま放置していれば、
とう立ちして採種できるのでしょうか?
採種目的で残しています。

今日の収穫

今日は、人参の間引き菜・
落花生・ミニトマトを
収穫しました。
落花生は、昨晩の寒さで
だんだんと枯れてきました。

-ミニトマト, 人参, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ, 白茎不断草, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.