きゅうり わけぎ アスパラガス オクラ カボチャ ナス ニラ ネギ ビーツ ミニトマト 大根 白菜 空芯菜

今日も白菜を

昨日も、今日もなかなかの天気です。
少し曇っていましたが、
畑仕事をするには、
申し分の無い日でした。

ぼかし肥料が汗をかいている

私はぼかし肥料を
プラスチックの容器に
入れて保存しているのですが、
容器の中に水が溜まっていました。
屋外の日光の当たる場所に出して、
乾燥させましたが、
また水が溜まってきそうです。
前にネズミに食べられたので、
容器から出すと
また食べられたりするので
あまり容器の外で保管したくありません。
ふたの間に防虫ネットで隙間を作り、
空気の逃げ道を作りましたが、
これで少しでも
湿気が溜まらなければと思います。

追肥

今日は、プランターで栽培している
アスパラ・空芯菜・ネギ・ニラに
追肥をしていきました。
ネギとニラは近いうちに
畑に移植をしようと思います。

後は、畑の方も
ネギに追肥をしておきました。

白菜の定植

ポットで育てていた白菜の苗の内、
大きくは無いですが、
畑に移植できそうなのは、
移植していきました。
天候も明日・明後日と
雨の予報なので、
今日移植しておくのが、
いいかと思って移植しました。

草取り

今日は、あまり時間が取れないので、
カボチャ・わけぎ・ビーツ・ネギ・
大根の畝の草を取っていきました。
この時期でも良く草が生えています。
寒くなると草も減ってきます。
もうしばらくで草取りも減ってくると思います。

昨日と今日の収穫

昨日は、カボチャと
きゅうりが収穫できました。
今日は、
空芯菜・ミニトマト・
ナス・オクラ・カボチャが
収穫できました。
夏野菜ももうじき終わりそうです。

-きゅうり, わけぎ, アスパラガス, オクラ, カボチャ, ナス, ニラ, ネギ, ビーツ, ミニトマト, 大根, 白菜, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.