からし菜 ほうれん草 オクラ サトウキビ ジャガイモ ナス ビーツ ミニトマト 人参 大根 小松菜 緑肥 落花生

落花生に防鳥ネットと再度の種まき

今日は、暑さが戻ってきました。
久しぶりの暑さですが、
夕方になるとやはり暑さが続きません。
晴れは今日まで、
明日からまた天気が崩れます。

倒れたサトウキビ

倒れたサトウキビを
引き起こしましたが、
引き起こしたサトウキビを見ると
サトウキビがまた真上に向かって
反ったようにして伸びていっています。
これでまた成長は続きそうです。

草たい肥の作成

この前に刈った雑草が
まだ地面に多くあったので、
穴を掘り、草たい肥を
作っていきました。

秋ジャガの芽

この前に植えた秋ジャガの
芽が出ていました。
芽が出ると一安心です。

人参の芽も

人参の芽も追加で
播いた芽が出ていました。
人参は芽が出れば、
後はどうにかなりますので、
これも一安心です。

ヘアリーベッチの種まき

春に試しに播いたヘアリーベッチですが、
秋も試しに播いてみる事にしました。
緑肥としての役目と
雑草抑制としての役目を
期待しています。

落花生に防鳥ネット

周りの畑の落花生に
防鳥ネットをかけ始めました。
私も同じく防鳥ネットをかけました。
かける前に雑草を取ってから、
落花生に防鳥ネットをかけました。
これでカラスから
落花生を守れます。
もう一カ所、ナスの間にも
落花生を植えているのですが、
こちらは今日はかけていません。
また防鳥ネットを持って来てかけようと思います。

イエローキャロットの種まき

ジャガイモの畝の端に
空いたスペースが有ったので
イエローキャロットの種を播きました。
春にも種まきをしましたが、
失敗したので、
今回は収穫できたらと思います。

大根とビーツ

大根は芽がほぼ出たので
ワラを片付けていきました。
ビーツも同じく、芽が出たので
ワラを片付けていきました。

再度の種まき

からし菜・ほうれん草・小松菜の芽が出ません。
小松菜は一部出来ています。
そこで、再度の種まきです。
どの種も、数年前の種です。
でも少しは芽が出てもいいと思うのですが...

今日の収穫

今日は、ナスとオクラとミニトマトです。
ミニトマトが何故か
収穫が多くなっています。
ナスは小さかったですが、
明日は雨で来れないので、
今日収穫しておきました。

-からし菜, ほうれん草, オクラ, サトウキビ, ジャガイモ, ナス, ビーツ, ミニトマト, 人参, 大根, 小松菜, 緑肥, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.