きゅうり ごま ほうれん草 まくわうり オクラ ハブ茶 パクチー ビーツ ミニトマト 人参 大根 小松菜

ごまの収穫とパクチーの定植

昨日も今日も晴れたり曇ったりの天気です。
すっきりしません。
昼も心なしか涼しくなってきました。
暑い暑いと文句は
言っていましたが、
秋になると夏の暑さが
懐かしくなってきます。

ハブ茶の乾燥

先週に収穫した
えびす草のさやを乾燥させていました。
今日は、さやから種子のケツメイシを
取り出して、乾燥するように
窓際に吊るしました。
今年のハブ茶がもうじきできます。

ごまの収穫

ごまも枯れてきたので、
今日、ごまを収穫して
ごまの撤収をしました。
さやも弾けてきているのも多く
収穫の途中に
ごまがボロボロ落ちていきます。
気にしても仕方ないので、
なるべくは落ちないように
収穫していきました。
金ごまと黒ごま全て
収穫しました。
この後は、乾燥させて
さやの中からごまを取り出します。
穀類など種子を収穫するものは、
収穫した後が大変です。

パクチーの定植

ポットに播いていた
パクチーを定植いていきました。
秋植えのパクチーは、
今回が初挑戦です。
いつも色々ともらったりして
お世話になっているので、
隣の人にもパクチーの苗を
持って行きました。
隣の人もパクチーを育てて
食べたらどういう風に
思うのか気になりました。
他にもごまの種も
持って行きました。

大根とビーツと人参

大根とビーツと人参は芽が出てきました。
どの野菜も8月にまいた種は、
ほとんど芽が出ませんでした。
どれも9月に入ってから
播いた種から芽が出ています。
季節というものがあります。

ほうれん草と小松菜とからし菜の芽が出ない

ほうれん草と小松菜とからし菜は芽が出ません。
この3種類は、古い種を使ったからか?
出ないのかなと思っています。
こちらは、また再度種まきですが、
もう一度、古い種を播いてみます。

昨日と今日の収穫

昨日は、きゅうり・オクラ・
ミニトマトとまくわうりを収穫できました。
ミニトマトは、この時期になっても
収穫できるとは思っていませんでした。
まくわうりは、まだ熟成していないように
思いますが、虫に食べられだしたので、
収穫しました。

今日はオクラとミニトマトです。
オクラはだんだんと収量が
下がってきています。

-きゅうり, ごま, ほうれん草, まくわうり, オクラ, ハブ茶, パクチー, ビーツ, ミニトマト, 人参, 大根, 小松菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.