きゅうり オクラ サトウキビ ニラ 今日の畑の出来事

きゅうりにストチュウ

昨日も今日も
晴れたいい日でした。
風が強いのも有り
過ごしやすい日でした。
暑い、暑いと文句を言っても
夏が終わるのは
さみしいものです。

サトウキビ

サトウキビが
どんどん大きくなっています。
もう私の身長は超えています。
一番先頭を見るのには、
上を向いて見上げないと見えません。
成長するもんだと思いますが、
折れないか心配にもなります。

花にらの芽

二回目に植えた
花にらの芽が出ました。
一回目に播いた種が発芽するよりは、
時間がかかったと思いますが、
芽は出ました。
大きくなれば、畑に持って行き
移植する予定にしています。

きゅうりにストチュウ

もう、四葉とカクテルきゅうりは、
枯れてしまいましたが、
霜知らずはまだ枯れていません。
ですが、栄養不足か水不足で
きゅうりが変形しています。
こちらは、肥料は追肥したので
肥料不足なら直ると思います。
水は、枯れないように
水やりはしていますが、
雨が降らない限り解決できません。
もう一つ、うどんこ病になっているので、
昨日は、うどんこ病になっている葉を取り
今日はストチュウをかけていきました。

畝の耕作

今日、人参、大根の種を
播く予定にしていましたが、
天気予報では明後日から
数日間、雨が降りそうなので
明日に変更しました。
今日は、再度、
植える予定の畝の土を耕しておきました。

昨日と今日の収穫

昨日は、きゅうりと
オクラが収穫できました。
今日もきゅうりと
オクラが収穫できました。
今日は隣の人が
枝豆を収穫していて
くれたので、久しぶりに
枝豆を食べれました。

-きゅうり, オクラ, サトウキビ, ニラ, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.