きゅうり ひまわり ほうれん草 アスパラガス オクラ カボチャ トウモロコシ トマト ネギ パクチー ミニトマト 大豆 枝豆 空芯菜 黒豆

枝豆ときゅうりの収穫

最近では珍しく
2日続けて雨が降りました。
そのため、2日続けての
休みとなりました。
久しぶりに2日続けての
休みになったと思います。
またしばらく雨が
続くようなので、
この時期に骨休みを
しておこうと思います。

ひまわりに追肥

ひまわりに追肥をしました。
ひまわりにもぼかし肥を使いました。
ひまわりの成長は止まり気味です。
あまり大きくなっても困りますが、
成長しないのも困ります。

鉢植えのアスパラにも

ひまわりに追肥するために
ぼかし肥を用意したので、
ついでにアスパラにも
追肥をしました。
畑に比べて、
鉢植えの方が
やはり小さいです。

空芯菜とパクチーにも

空芯菜とパクチーにも
追肥をしていきました。
プランター栽培している野菜には、
今日全て、追肥をしました。

ネギの芽

九条ネギと下仁田ネギの種を
播いていたのですが、
今日見ると芽が出ていました。
畑で直播をしましたが、
小さいうちは、
雑草が取りにくいので
ある程度の大きさまで
育ててから畑に
持っていた方が
管理が楽だと思います。

トウモロコシ

トウモロコシですが、
2本、虫に食べられて茎が
折れていました。
折れていた茎は取り除きました。
次回は、鳥よけのネットをかけて
鳥に食べられないようにします。

自然栽培のオクラ

自然栽培のオクラが
雨の後に大きくなっていました。
普通に栽培しているのは、
虫に葉っぱを
よく食べられているのですが、
自然栽培の方は、
そこまで食べられていませんでした。

挿し木のトマト

挿し木のトマト・ミニトマトですが、
枯れていませんでした。
まだわかりませんが、
このまま根付いてほしいです。

パクチーの花

畑のパクチーはプランター栽培の
パクチーに比べて
大きく成長しています。
また花も咲いてきています。

ほうれん草の採種

ほうれん草を植えた場所を見ると
ほうれん草の種らしきものが
ありました。
これも採種して、
種を播いてみようと思います。

きゅうりの収穫

今年、最初のきゅうりの収穫です。
これ以降も違うきゅうりの品種も
育てているので、
きゅうりの収穫が続きます。
きゅうりは毎日食べても
飽きないので
たくさん育てても困りません。

黒豆と大豆の植え付け

黒豆と大豆の苗が
大きくなってきたので
畝に定植していきました。
まだもう少し植えれそうなので
もう少し苗を作ろうと思います。

カボチャの間にリビングマルチ

カボチャの間に
リビングマルチを
播いておきました。
時期は遅いように思います。
でも上手くいけば、
雑草の処理の時間が
節約できます。

枝豆の収穫

今日は、きゅうりに続き
枝豆も初収穫です。
待っていました。
豆好きには貯まりません。
ですが、あまり実が
入っているのが少なく
もう少しだけ先が
食べごろのようです。

-きゅうり, ひまわり, ほうれん草, アスパラガス, オクラ, カボチャ, トウモロコシ, トマト, ネギ, パクチー, ミニトマト, 大豆, 枝豆, 空芯菜, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.